これから、きっと、どんどん寒くなる。
そこで辛くなるのが朝です。
さ、寒すぎて布団から出たくない……いや、出られない……。そんな朝がまたやってくるのか。
そんなときでも起きるモチベーションのひとつになるのが、あったかくて美味しい朝ごはんです。
コンパクトだけど頼もしい!
レコルト 「プレスサンドメーカーミニ」 4,400円(税込み) ※Amazon参考価格
そこで我が家の定番なのがホットサンドです。
ただ、ホットサンドって、食パンを2枚使う必要があり、朝からちょっと量が多いな……と思っていました。
そこで、レコルトの食パン1枚で作れるホットサンドメーカーを買ってみたら、コレが良かった!
手のひらサイズのコンパクトさで収納にも困りません。
アレンジメニューも色々楽しめるんです〇。
食パン1枚でつくるホットサンド
一般的なホットサンドは、食パン2枚で、具材を挟んでつくりますが……。
プレスサンドメーカーミニでは、1枚の食パンを折り曲げてつくります。
今回は定番のチーズとハムの組合せで、手軽なとろけるスライスチーズを使いました。
食パンが厚めの場合は、ミミの中央部分に少し切り込みを入れると◎。
キレイに折り曲げやすいです。
6枚切り~12枚切りの厚さまで使えるとのこと。
3分ほどで、こんがり美味しそうに焼き上がりました!
アレンジメニューも楽しい!
本体に付属しているレシピブックも楽しい。
簡単な手順なのに美味しそうで、全部つくりたくなっちゃいます。
ホットケーキミックスで
そのひとつが、ホットケーキミックスを使って作る揚げないアメリカンドッグ。
レシピ通りに用意した生地をプレスサンドメーカーの6分目くらいまで入れて。
その上にソーセージを乗せます。
ソーセージが隠れるように生地をかけたら、フタをロックして3~4分。
揚げないからヘルシーですし、ものの5分で熱々のアメリカンドックが食べられちゃいます!
ソーセージの代わりに、板チョコやクリームチーズを入れても美味しいですよ〜。
ご飯で
俵型に軽く握ったご飯をセットすれば……。
3~5分で焼きおにぎりに!
外はカリッと中はもちもちで最高に美味しい!
好きな具材を入れたスティック焼きおにぎりも作れます!
表面に醤油を塗って焼いたら……、とっても香ばしくてお腹が減る良い香り~!
表面を焼き固めてあるので、遠足や運動会などのアウトドアで食べるお弁当でも崩れにくく、食べやすいんです。
ドックロールパンで
小さめのロールパンに好きな具材を挟んで焼けばパニーニ風も楽しめます。
今回はツナマヨコーンを挟んでみました。
はみ出た端はプレスされてこんがりカリカリ!
外はサクッと中はふんわり熱々の、パニーニ風ホットサンドが作れました。
市販のチルド肉まんで
市販のレンジ調理可能な肉まん(小さめがベスト)。
こちらを水にくぐらせて、ぎゅぎゅ~っとしっかりフタを閉めて3~4分。
焼き肉まんができました~。
蒸籠で蒸したふんわりふかふかも美味しいですが、たまにはカリッと香ばしく食べるのもアリですね!
タイマーはついてないよ
スイッチはオン/オフのみのシンプル構造で、タイマーはついていません。
スマホやキッチンタイマーをセットして、加熱時間を守ってつくりましょう。
朝食や簡単なおやつづくりの相棒に、ミニサイズのこちら、とってもおすすめですよ〜!
寒い日の朝も、美味しい朝ごはんを楽しみに頑張って起きていきたいと思います。
忙しい朝も「具だくさんホットサンド」を楽しむ!
コールマンの新作「2つのフライパン」になるホットサンドメーカー、汎用性が高すぎた…