7
2

【8月22日】

朝ごはん:少し秋の気配を感じた朝。ブルーベリージャムonヨーグルト。

昼ごはん:フライ(イカリングとトウモロコシ)の卵とじ。鮭ごはん。ラッキョウ。きゅうりのぬか漬け。冷すまし汁(ミョウガ、オクラ、とろろ昆布)。

黄桃が熟してきたので、早速いただきました。う〜〜ん、清らかな美味しさ。ありがとう一志さん!

夜ごはん:昨日、チエからもらったチーズ(山羊のチーズ:サンドレ&青カビチーズ:ロックフォール&イタリアのウオッシュチーズ:ダレッジョ)を中心に、今夜はチーズのディナーです。イベリコハム、黄桃、レーズン、トマト、サラダ菜、蕪と一緒。こんなふうに並べました。

冷凍庫にあったパンも焼き、赤ワインも開けました。美味しい! 美味しい! チーズが美味しい! と言いながら、気づいたらいただいたチーズの半分を食べていた。ごちそうさま! 

NHK放送:映像の世紀バタフライエフェクト「GHQの6年8か月 マッカーサーの野望と挫折」を見た。このシリーズ、興味深い、実に良質な番組。見終わって深いため息。私はこの時代に生まれた。朧だが進駐軍のことも覚えている。

アレンジトースト、おにぎり、そうめん、パスタの冷凍術。
ごはんづくりが楽に!秘密のコツがあってね…

鍋に蓋をしてほったらかすだけかも!
甘くてとろっとろ〜。夏野菜を美味しく食べる方法

Ranking