49
1

【8/16】レトルトそぼろ丼 with ゆで卵・納豆

この連載「ROOMIEのふつうごはん日記」を一読者として見ていると、みんな美味しそうだったりちゃんとしてたりして、すごいなぁと思います。

私はやっぱり昼ごはんに手間をかけるつもりがまったくないのですが、一方で軽度の“健康オタク”でもありまして。前回も書きましたが「いかに手間をかけずにタンパク質をとるか」ということしか考えていません。

なので、やっぱり外せないのが卵と納豆。完全栄養食と言われるほど栄養価が高いのに、食べるのにまったく手間がかからない、個人的「神食材」です。

毎回絵面が変わらなくて編集者としてはどうなんだと思いますが、これがリアルな私のランチです。

卵は目玉焼きにして食べることが多いですが、今回はゆで卵にしてみました。もちろん茹でるなんて手間のかかることはせず、レンジでチンするだけでつくれるゆで卵メーカーを使っています。

あとは、江崎グリコの「菜彩亭 そぼろ丼 5種の野菜入り」を前日の残り物のごはんに温めて載せるだけ。ちなみにこれはAmazonのプライムデーでまとめ買いしたものです。ほかに「中華丼」と「麻婆なす丼」もストックしてます。

味噌汁はインスタントのものに乾燥ワカメや海苔、乾燥桜エビなどをトッピング。卵、納豆以外には海藻・海鮮系をなるべくオンするようにしています。

見た目は美味しそうに見えないかもしれませんが、個人的には満足してます。

Ranking