52

※本記事は2023年6月19日に公開された記事の再掲載です。
Text and Photographed by 小池田

何かと忙しない日々の中、ほっと一息つけるバスタイムは特別な時間。

毎日のことだし、シャンプーやボディソープ、洗顔やクレンジングなどお風呂で使うアイテムはとことん気に入ったものを選ぶようにしています。

やさしい香りのなめらかな石鹸

TOPA「オレンジサボン」1,980円(税込)

TOPAの「オレンジサボン」は、まさにそんな今の気分に寄り添ってくれる石鹸。

いくつかのイラストが描かれた箱からもうかわいくて、気分が上がります。小さな箱ってなんだかワクワクしますよね。

中にはカクカクとしたオレンジ色が。

箱を開けた瞬間から、やさしい香りが漂います。

こちらの石鹸、実は“枠練りコールドプロセス製法”で作られたもの。

コールドプロセス製法とは材料に熱を加えず反応熱だけでじっくり熟成させて石鹸を作る方法。低温で作るおかげで、熱に弱い植物エキスや美肌成分・天然色素などがフレッシュな状態で配合されているのだとか。

石鹸が完成するまではおよそ1か月以上。ゆっくりと熟成され、わが家にやってきたのだと思うとなんだか愛おしい……。

ふわふわ泡で、しっとり洗い上げる

使い方は一般的な石鹸と同様で、水またはぬるま湯で予備を洗いしたあと、こちらの石鹸で洗えばOK。

そのままでもじゅうぶん泡立ちますが、泡立てネットを使うとよりふわふわのやわらかい泡が作れますよ。

いい香りともこもこの泡に包まれて、顔全体をマッサージするように洗っていくのが気持ちいい〜。

洗い流したあとも肌に残った感じはなく、それでいてしっとりと仕上がるのがお気に入り。

石鹸ってどうしても肌がつっぱってしまう印象でしたが、個人的にこちらはそんなこともありませんでした。

パラベン・香料・エタノール・旧表示指定成分・界面活性剤フリーでお肌にやさしい感じがするのも◎。

何気ない毎日のギフトに

なんだか捨てるのが惜しくて、いつまでも取っておきたくなる箱(笑)。

毎日このオレンジ色の石鹸で顔を洗うと、一日の疲れも一緒に洗い流されるような気がします。

仕事に家事にとがんばる自分へのご褒美に、小さな石鹸が癒しとワクワクと届けてくれました。

Ranking