28

キッチンの「水切りかご」ってかさばりますよね。

特に我が家は、前に住んでいた人が置いていってくれた分もあり、5人家族くらいの置き場があったのですが、私にはオーバースペックで……。

以前からこの「水切りかご」を省スペース化できないかと考えていたところ、ニトリで良いものを発見!

Sサイズが人気らしい

ニトリ 「抗菌吸水マット(テンダー2 S ライトグレー)」 249円(税込)

それは、ニトリのキッチンコーナーにあった「抗菌吸水マット」

このような水切りマットの存在があることは知っていて、ずっと気になっていました。でもネットで見つけた水切りマットは、どれもサイズが結構大きくて

せっかくかさばる水切りかごを撤去するなら、よりミニマルなマットが欲しいと思っていました。

その点、このマットのSサイズは、約23cm×約40cmと、とってもミニマル!

渋谷店で購入したのですが、店員さんに聞いたところ「一番売れているのはSサイズですね」と。やっぱりみんなミニマルを求めてるのかな、なんて思いつつ帰宅。

ビフォーアフターが歴然

※公式サイトによると、はじめて使用する際は、2~3回よく水洗いしてから乾燥させるとのこと。

いざ、水切りかごとマットを差し換えていきます。

ちなみにこの日、かごで乾かしていた洗い物は、どんぶり一つと箸一膳のみ

どう見ても、我が家に大きなかごはオーバースペックだったなと再確認。

差し換えたら、こんな感じ!

これでいいんだよ。これで十分なんだよな~。

高さ、横幅ともにぐんとスペースがボリュームダウン! 食器が乾けば、このマットも撤去できるので、キッチンの広さが大きく変わりました。

作業によっては、乾かす場所を変えたいときもありますが、このマットならそれも手軽に叶います。

吸水性・速乾性ともにグッド

ミニマルながら、厚さ9mmのふわふわ生地が、ちゃんと吸水してくれて◎。

裏面がメッシュ素材だからか、乾きも良いと思います。

横で、他のお皿を洗っている傍から少しずつ乾いていく感じ。

おすすめの使い方

場合によっては、もうちょっと乾かしたい! ってときもありますよね。

そんなとき用にもう1枚買いしてみました。

並べて使えば倍量の食器を一気に乾かせます。2枚購入してもかさばらないのがグッド。

もともと三つ折りで売られていたので、躊躇なく折って収納。高さもあまりないので、あまり場所を選ばず収納できるかなと思います。

洗濯機OKで、衛生面も安心

抗菌仕様なだけでなく、洗濯機でも洗えるのがありがたい(※中性洗剤使用)。

そのうえ、フックがついているので、乾かしやすい!

正直取り入れて良いことしかなかった、「吸水マット」。マットだと放置しないので、底に水垢ができることもありません

前は置くスペースがあるから……という理由で数日分の洗い物を放置することが少なくなかったのですが、今は最低限しか置けないからこそ、すぐに食器を片付ける習慣もつきました。

特に「よりミニマルなものが欲しい」と考えていた方に、このSサイズはおすすめです。

山崎実業に別注した「○○を浮かせてくれるコレ」が、食器を洗った後のストレスを解消してくれた!


むしろ水切りカゴを検討中なら、食器を縦にも横にも置ける「hanauta」がおすすめ


Ranking