余ったごはん、どうしていますか?
冷凍ごはんもストックありすぎて、もういらないかな……。
そんなとき、電子レンジでお煎餅をつくってはいかがでしょう?
時間はレンチンも含めて約10分。時間が経ってもパリパリなので、つくり置きの感覚で活用できますよ。
材料はこちら!
<材料>(1人分)
・ごはん…適量
・醤油…適量(ごはん1杯に対して小さじ2ぐらいが目安)
・青のり、かつおぶし…適量(あれば)
・クッキングシート
・めん棒…あれば
おにぎりを握るよりカンタンかも!
早速つくっていきましょう!
<つくり方>
1.ごはんに醤油を回しかけて、あれば青のりやかつおぶしをのせて全体を混ぜます。
2.1から、小さじ1より少し多めの量のごはんをとり、クッキングシートにのせます。
3.その上にもう1枚クッキンシートをかぶせます。
4.めん棒で伸ばします。伸ばすというより、力を下にかけて、押してつぶしていくようにするのがコツです。
なぜならごはん粒どうしがくっつくのがポイントだから。広げすぎてごはんをバラバラにさせるのはNGです。めん棒を縦に持ち、上から軽く潰してもいいでしょう。
5.ここでちょっと様子を見てみましょう。こんな状態だったら理想的です。
6.再びシートをかぶせて電子レンジにかけます。500wなら3分が目安です。
7.できあがり! パリパリなしあがりです。小さじ1でこれくらいの大きさになります。
ポイントはパリパリ加減とくっつき加減のバランス。レンジ時間が長いほど水分が飛んでパリパリになりますが、長すぎるとお米がバラバラになってしまいます。
ごはんどうしがくっついているのが理想なので、上記のようにめん棒で少しついておくといいですね。
もちろんポテトマッシャーでも、なければ手の平でもOK!片栗粉を少量足すのもいいでしょう。
パリパリでお米の味がしっかりして、腹もちも抜群!これはリピ決定かも!
ごはん1膳だと10枚強はできますよ。
とにかくパリパリ! 噛み締めるほどにごはんのおいしさがじんわり。
噛みごたえがあるから時間をかけて食べるし、ごはんだからなんたって腹もちがいい!
炭水化物とはいえ、調理に油を使わないから、間食として食べても罪悪感が少ないのもGOOD! 小腹がすいたときや、夜食にも役立ちますよ。
つくり始める前に、クッキングシートの残量チェックをお忘れなく!
余ったお餅で、とろ〜り「本格チーズ トッポキ」が3分で完成。旨さの秘密は2つの調味料!
家でも外でも「小さな中華包丁風ナイフ」の使い勝手が良すぎる!