14

文房具ってあまりこだわって選んだことのないものもありませんか?

日常的に使うペン類やハサミなどはお気に入りのものを持っていたり、新しい商品が出ていたら気になるという方も多いと思いますが、実は知らないうちに「こんな文房具も使いやすく進化していたのか!」というものが発売されていたりすることもあります。

最近見つけたこのクラフトテープ(紙ガムテープ)カッターも「知らないうちに進化していた」文房具でした!

刃がむき出しにならないクラフトテープカッター

ミドリ クラフトテープカッター 990円(税込)

こちらがそのクラフトテープカッター。

テープカッターってもっと大げさな見た目だったり、薄くても金属製でギザギザとした刃がむき出しになっているようなイメージが強かったのですが、こちらは薄くて刃も見えないスマートな印象です。

裏返してみると刃は内側に向けて細かくギザギザが並んでいますね。

全面から指が当たってしまっても、刃が触れにくくなっている安全な仕様!

あの凶暴な見た目のテープカッターが、こんなにもスッキリした見た目になってるなんて!

着脱も簡単だ!

クラフトテープに着ける時は、このクリップ部分を挟み込むだけ。

着脱が簡単なので他のテープへの付け替えもラクですね!

装着した状態がこちら。

テープからの出っ張りはかなり抑えられているのではないでしょうか。

残りが少なくなったテープでも、クリップ部分の挟み込みは問題なし。

装着したままスライドしてもスムーズに動いてくれました!

ほぼ直線! こんなに綺麗に切れるのか〜

テープを切る時は本体上部をしっかり押さえて。

内側の刃にあてるように少しひねるようにすればこの通り!

刃のギザギザがかなり細かいので切り口がほぼ直線に!

テープカッターらしい大きなギザギザの切り口も可愛くて好きでしたが、軽い力でここまで綺麗に切れることに感動しました。

刃は交換できるよ

本体上部のネジをコインやマイナスドライバーで外して。

ペンなどで刃を取り外すことができるようになっています。

両面刃になっているので切れ味が落ちたら前後を入れ替えて新しい刃で使えて、交換用の刃も販売されているので、本体部分が壊れなければ刃を取り替えて長く使えそうですね!

あまり使い心地を気にしたことがなかったクラフトテープカッター。

ですが、安全に使えて綺麗に切れる、スマートなこの商品は間違いなく使いやすいと思えるテープカッターでした!

ミドリのコンパクトで優秀な文房具6つが入った「XSステーショナリーキット」は、新生活や贈り物にピッタリです

インテリアにもマッチする「ツボのようなペン立て」が、デスク上のQOLを爆上げしてくれました

Ranking