119
2

週末は、ゆっくりと家呑みをしようかな〜。それなら、コスパがよくて簡単につくれて、気分上がるおつまみがほしい!

ということで、家呑みを盛り上がる6つのレシピを紹介します。どれも、スーパーで手に入る食材でちゃちゃっとつくれますよ〜。

サラダ風ポテチが激ウマなんです。「ポテチ×セロリ」

簡単おつまみの極み! ポテチの袋へ刻んだセロリを入れて、もみもみ……。

あっという間にサラダ風ポテチになりました! セロリが苦手でも、「これならイケる」ってほどおいしいです。

味変するなら、七味唐辛子がオススメ! また、チーズや生ハムと一緒に和えれば、ワインのおつまみにもぴったりです。

詳細&レシピはこちら↓

甘じょっぱいタレがたまらない「ちくわの蒲焼」

ちくわの蒲焼き

ちくわを串や楊枝に刺して、甘じょっぱいタレで煮詰めるだけの「ちくわの蒲焼」。しょう油の香ばしいニオイだけで、ビールがどんどんすすみます(笑)。

コスパがよくて、簡単につくれるので、夕飯にあと一品ほしいときにもぴったりです。ちくわの中にチーズを入れても美味!

詳細&レシピはこちら↓

5分でつくれる「ミニトマトのアヒージョ」

ミニトマトのアヒージョ

ミニトマトのアヒージョのつくり方は、にんにくやオリーブオイルと一緒に弱火に5分かけるだけ。おいしいだけでなく、加熱することでミニトマトの甘みが増すのもメリットです。

甘みがいまひとつなトマトは、アヒージョにしちゃうのが大正解かも。5分でつくったとは思えない、本格アヒージョのトリコになること間違いなし!

詳細&レシピはこちら↓

ピリっとシビれるきゅうりって新鮮! 「麻辣シビ辛 焼ききゅうり」

麻辣シビ辛 焼ききゅうり

焼いて水分を飛ばしたきゅうりにしょう油ベースのピリ辛ダレに絡める 「麻辣シビ辛 焼ききゅうり」。豆板醤と花椒を使ったタレは辛いだけじゃなく、“ちょっとシビ辛”なのが特徴です。

きゅうり料理のバリエーションって何気に少ないですが、このレシピをぜひ、定番に! 「家呑みおつまみ」が間違いなくアップデートしますよ〜。

詳細&レシピはこちら↓

マヨネーズ×ヨーグルトがポイント!「さつまいもサラダ」

さつまいもサラダ

加熱したさつまいもに調味料を合わせるだけの「さつまいもサラダ」が激うまです。

まずは、さつまいもをレンジか蒸し器で加熱し、熱々のうちに塩・マヨネーズ・ヨーグルトと混ぜ合わせてから、葉野菜と黒ごまを加えれば完成

ヨーグルトを少し入れることで、さっぱりと仕上がるのが味のポイント。多めにつくっておけば、お弁当のスキマにも使えるレシピですよ!

詳細&レシピはこちら↓

漬け込むだけの「白ねぎ塩ダレのおつまみチキン」

白ねぎ塩ダレのおつまみチキン

このおつまみチキンは、鶏肉に塩だれを絡めて、小一時間漬け込むだけという、超絶簡単な行程でつくれます。

できあがったら、たっぷりの白髪ねぎと黒こしょうを味のアクセントに。ビールやハイボールのおつまみとしてはもちろん、白飯もどんどんすすんじゃうヤミツキな味なんです〜。

詳細&レシピはこちら↓

意外性のある組み合わせ!1分でできるハラペーニョのおつまみ

Ranking