白菜や大根を丸ごと買っても、使いきれない……。この悩みは、みんなの“あるある”かも!
そこで、野菜まるごと、無駄なくおいしく食べられるレシピを4つ紹介します。
1. ただ焼くだけ!食べる手が止まらない「白菜ステーキ」
ただ焼くだけ!食べる手が止まらない「白菜ステーキ」
これ、めちゃくちゃおいしい上に、つくり方が恐ろしく簡単なんです。
まず、フライパンにオリーブオイルを多めにひきます。このあとは、白菜を「焼く、待つ、振りかける」、以上!
塩・こしょう・粉チーズで仕上げる白菜の洋風アレンジな一品。白菜まるごと、余裕で食べきれます!
詳細&レシピはこちら↓
切ってのせたら完成!「大根のツナぽん和え」
材料はたったの3つ。大根・ツナ缶・ぽん酢です。
ツナ缶は汁ごと使うのがおすすめ。切った大根をこんもりと器に盛り付け、ツナとぽん酢をかけたら完成です。
厚めにむいた大根の皮は、ぜひ、塩きんぴらに。皮までほ食べ切っちゃいましょう。
詳細&レシピはこちら↓
ビールとの相性もバッチリ。「シイタケの唐揚げ」
きのこ農家さんさん直伝の乾燥シイタケを使ったこのメニュー。
シイタケを大きめに切って、醤油やみりんで下味をつけます。しっかり味が染み込んだシイタケを油で揚げれば完成。
火が強いと、あっという間にカリカリになるので、要注意ですよ。
ご飯にも合うけど、ビールとの相性がとにかく最高です。
詳細&レシピはこちら↓
ここまでおいしくなる!?「長ねぎのマリネ」
とろ〜りとした長ねぎの甘みでクセになる一品。
つくり方は、煮た長ねぎをマリネ液に浸すだけ。マリネした長ねぎを生ハムと一緒に食べたり、刻んでパスタと和えるのもオススメです。
長ねぎを煮たスープも捨てないで! 水を加えて塩などで味付けすれば、スッキリしたお味の絶品スープが完成します。
詳細&レシピはこちら↓
お正月の余ったお餅で試してみて!JA全農広報部の餅レシピが最高。
ワークマンの1,990円「高耐久シューズ」はハイキングや軽登山にぴったりなんだ!