iPhone 15狙いの方の意見を聞きたい!

今年のiPhoneは見た目にも大きな変化がありました。

iPhone 14 ProシリーズでiPhone X以来画面上部にあったカメラやセンサーを囲む黒い領域「ノッチ」を廃止。代わりに、画面にカメラの穴を配置するパンチホール式を採用し、通知領域へと転用する「Dynamic Island」が採用されています。

この新しい画面の方式、どうやら1世代限りではなく、今後のデファクトスタンダードになる可能性があります。

海外ニュースサイトBloombergのマーク・ガーマン記者が、来年のiPhone 15シリーズ、全モデルで「Dynamic Island」を採用する可能性を報じているんです。

Dynamic Island、わりと便利ですよ

このカメラのパンチホールをソフトウェア的に黒く塗りつぶすことで、カメラを目立たなくさせつつ、通知インジケータにしちゃおう! という、一休さんのトンチみたいな「Dynamic Island」

便利ですか?って聞かれると、個人的には必須ではないとは思うんですが、あると親切だよなぁ〜。って感じるシーンがあるんです。

たとえばFaceIDを検知している、タイマーが動いている、通話がつながっているなど、バックグラウンドの動き(の一部)を視覚的に確認できるわけで、なんだか、インターフェースとして「直感的なわかりやすさ」があるんですよね。

きっとそれは「優しさ」とも言い換えることができると思うのです。

なので、個人的には全シリーズ共通になるのは大賛成! …なんですけど、画面の途中に黒い領域が入り込むので、まだノッチの方が視覚的には邪魔に感じにくいところもあります

この辺の好みは人それぞれなのかも?

さて、みなさん的にはどうですか? ノッチがいい? それとも「Dynamic Island」がいい? いや、上部でも途中でも。画面に邪魔が入らないのが正義なのはわかってるんですけどね。

新しいiOSについても知っておこう

スマホへのデータ送信ストレスを解消するすぐれもの

image:Apple

Ranking