新年にぴったりの飲み物を見つけました。

美味しくてあったかいだけじゃない、みんながぱ〜っと笑顔になっちゃう、魔法みたいな日本茶です。

茶柱が立つ!? 新年にふさわしい縁起物

「Fortune Tea CHABASHIRA」3袋セット(金箔入/無しセット) 1,380円(税込)

茶柱が立つと縁起がよい」。日本では昔から一服のお茶に茶柱が立ち浮かぶと、「良いことが起きる前兆」と喜ぶ文化がありました。

最近は、茶柱に出合う機会はめっきり減りましたが、一本の小さな茶柱が凛と立つ姿を眺めるのって、やはりいいなぁと思います。

あたたかい湯気が立つ湯呑みに茶柱……その姿を現代風に再現したのが、この「Fortune Tea CHABASHIRA」です。ティーバッグにお湯を注ぐだけでカンタンに茶柱が立ち、しかもその立ち姿や浮かぶ場所の違いを楽しむ「茶柱占い」付き。購入した3袋セットのうちの一つには、金箔が入っていて、まさにハレの日にピッタリ!

<飲み方>

1. 湯呑みにティーバッグを入れて、お湯を注ぐ。


2. お湯が緑かかってきたら、ティーバッグを取り出す。同封の金箔を入れて豪華さをプラス。はい! できあがり。


3. 茶柱占いをする。

こんなふうに湯呑みの真ん中で茶柱が立つと「大吉」。やった!


別の日にやってみたら、湯呑みのふちにくっつきました。これは「中吉」だそう。

ちなみに茶柱をそのままにしておいたら、沈んで「末吉」になりました(笑)。

静岡・牧之原の高級茶葉を使用

茶柱を見つめる時間は、なんだかとても豊かなひとときでした。

「で、お茶は美味しいの?」という質問には、全力で「美味しい!」と答えます。

パッケージに記載の説明によれば、「Fortune Tea CHABASHIRA」は日本有数のお茶の産地・静岡県牧之原の高級茶葉からできた「深蒸し茶」。緑茶のうまみがしっかり濃く出て、3、4杯ほどたっぷり飲むことができます。

いまなら静岡県牧之原市のふるさと納税の返礼品としての購入も可能。今年のふるさと納税がまだの人がいたら、こちらがオススメです。

ちなみに、今回ご紹介した茶柱ティーは、「ティーバック」タイプですが、ほかに茶柱と粉末を小さなカプセルに詰めた「カプセル」タイプもあります。

伊藤園から生まれたお茶ブランド「Ocha SURU?」って知ってる?

今年の暖パンもう決めた? モンベルの「ライトスウェットパンツ」は、アウトドアでもルームウェアでも頼りになる心強い1着

Ranking