ゆる~く健康を意識している、この頃。

おいしくて健康にもよさそうなものは、積極的に試すことにしています。

その中でも、最近一番のヒットがありました!

すでに3回以上リピ買い

全農パールライス株式会社「玄米宮城県産 金のいぶき 1.8kg」1,180円(税込)

それが、「金のいぶき」という玄米。

いや玄米ってまた、意外性のないものを……と思った方もいるかもしれませんが、違うんです。これは玄米だけど、玄米のおいしさを圧倒的に凌駕する玄米なんです。

最初に知ったのは、お世話になった方のお祝いパーティーで。お土産でいただいて「お土産に玄米ってはじめて!」と思いつつ食べてみたら、もう他の玄米や白米に戻れないほどに……!

もともと白米が好きなので、今までは健康のために玄米を食べることはあっても、結局は白米に戻っていました。

今も白米は大好きですが、この玄米のおいしさにハマりすぎて、ストックがないことが考えられません。

大きな胚芽がおいしさの秘密

最大の特徴は、胚芽が大きいこと。

玄米を炊いたことがある方ならわかると思うのですが、その大きさ、一般的な玄米の3倍ほど!

さっそく炊いていきます。……と言っても、白米同様に炊くだけなので簡単です。

2〜3回すすいだら浸水させて、白米と同じ水加減に。

夏は30分、冬は60分以上浸水させてくださいね。

あとは白米モードで炊飯すればOKです。

ふっくら、プチプチ食感で香ばしい…

炊き立てはこんな感じ。

白米だとお椀の半分くらいがちょうどいいのですが、個人的には、金の麦は軽やかでいっぱい食べられる! というわけで、いつも、こんもりついでしまう(笑)。

いつも通り、いただきます!

ん~。今日もおいしい!

毎朝食べるたびに「本当においしいなあ」という驚きがあります。

玄米のボソボソした感じが苦手だったのですが、金の麦はふわふわで白米みたいなみずみずしさがあるんです。

胚芽のプチプチなのかなあ

さらにプチプチとした食感に麦のような香ばしさもあり、いいことしかない。

もう完全に健康のためとかじゃなく、おいしいから食べてる。

保存用のチャックも便利

お米を多めにするとよりもちもち食感になるらしく、それも試してみたいな〜。

浸水・炊飯不要のパック玄米も

浸水や炊飯の手間なく、時短で楽しみたい場合はパックごはんver.もあります。

こちらも、おいしさそのままで感激

私は会社に出勤する日などに持っていき、電子レンジであたためて食べていますよ。

手軽・時短で、ちょっぴり健康習慣!

玄米がはじめての方は、普段のお米に3割程度混ぜて炊いてみるのがおすすめとのこと。

玄米が苦手な方にも、このおいしさをぜひ一度味わってほしいな~と思います。



1つ8役の「ほったらかし調理器」がすごい……。

Ranking