エコバッグを持ち歩くようになってから、良さそうなものを見つけると使ってみたくなってついつい購入してしまっている私。

何個エコバッグを買ってるんだと自分でも思っているところですが、このエコバッグもそんな気になったものの1つ。

とにかくコンパクトで軽くて丈夫といったエコバッグに求める要素がしっかり備わったいいものを見つけたよ!

約22gの超軽量エコバッグ

NANOBAG -Pattern- 2,450円(税込)

コンパクトなサイズに約22gと超軽量なエコバッグ「NANOBAG」

手に取った時に「この手のひらサイズでこんなに軽いのか〜」と感動しました。

裏面に書かれている通り、このスタンダードサイズの容量は19L。

他にも12LのMicroサイズや15LのMiniサイズ、25LのXLサイズと様々な容量のものがあるので、生活スタイルに合わせて細かくサイズを選べますね。

収納も簡単で使いやすいぞ

収納袋のストッパーをスライドして中身を取り出すと。

ぐるぐると丸められたエコバッグ本体が登場!

広げると約46cm×約65cmサイズに。

しっかりと大きさのあるエコバッグですね。

こちらの柄は「ハイシーズ」という名前のもの。

無地のものはもちろん、柄も種類がかなり豊富なので選ぶときには結構迷いました。

本体素材には薄くて丈夫なリップストップナイロンが使われています。

収納袋はバッグ内部に縫い付けてあるので、失くしてしまう心配もありませんね!

収納する時は折りたたんでくるくると丸めてあげた方が綺麗ではあるのですが、この通りクシャクシャに詰め込んでもしっかり収まってくれます!

シワはついてしまいますが、詰め込めるのはかなり楽ですね。

スーパーの買い物にピッタリなサイズ感

実際にスーパーでの買い物で使ってみたのですが、大き目なカップ焼きそばや牛乳パックに野菜などなど入れても袋から飛び出さないサイズで、耐荷重が30kgあるので持っていてかなり安心感があります。

肩掛けも問題なくできて、持ち手の幅が広いので肩にも食い込みにくくて楽に持てました。

エコバッグを持っていく際はそのままポケットに入れても邪魔にならないサイズですし。

収納袋のループ部分にカラビナをつけて(ループが付いているのは新仕様の商品のみで旧仕様のものにはループがついていないようです)。

キーホルダーのようにぶら下げても邪魔にならないサイズ、重さじゃないでしょうか!

毎日持ち歩くのが苦にならない、コンパクトで軽量で丈夫な「NANOBAG」は、まさに求める要素を全て備えた理想的なエコバッグでした。

キングジムの「お弁当を平行にして持ち運べるエコバッグ」が使いやすい秘密とは?

ユニクロUの気になる新作「ポケッタブル2WAYバッグ」はコンパクト&大容量!

Ranking