3

新幹線や飛行機に乗って移動しているときはスマホをいじりがちですが、ずっと画面を見ていると目がしばしばしてきちゃうんですよね……。

そんなときはアナログで遊べるゲームがよい感じです!

石が盤面に内蔵されているオセロ

メガハウス 「大回転オセロミニ」 689円(税込)

それが、メガハウスの「大回転オセロミニ」です。

よく見ると石が置かれる場所に薄っすら丸い跡が見えるかと思いますが、これがこのオセロの一番の特徴になっています。

なんとこの石、3面の回転式になっており、ひとつは何もない面、残りが白と黒の石が付いている面になっているんです。

今まで私の知っていたオセロは石が独立していて、たまに石がなくなってしまって……ということがありましたが、これなら石がなくならないので安心!

石を回すときは、指の腹で押し込むようにするとうまく回ります。

また石がまっすぐになったときにはパチっという小気味良い音とともに石が固定され、石がグラグラしてしまうこともありません。

小さいのによくできるな〜と感心してしまいます!

途中でやめてもOK

なお、石が固定されているので、逆さまにしてしまっても、石が落ちてしまったりずれてしまったりすることはありません。

遊んでいる途中で一時止めることになったとしても、そのままバッグの中に放り込み、また時間ができたタイミングで再開……なんてこともできてしまいます!

ちなみに、商品名にもある通りミニサイズ。

手のひらにちょうど収まるくらいのサイズなので、バッグの隙間に入れても全く邪魔になりません。

残念なところ:たまに石が外れる…

基本的には石が盤面から外れないようにできています。

しかし、白と黒の石の部分は一体形成でもなく、接着剤で固定されているわけでもありません。

そのため、たまに外れてしまうことがあるんです……。

外れてしまうだけであれば、すぐにはめればよいだけなのでそれほど手間ではないのですが、ごくごく稀に盤面の中で外れてしまうことも……。

取れなくなってしまった場合はネジを外して分解すれば直せます。

ただ、外出中だと精密ドライバーなど持っていないので、できれば石が外れない作りであってほしいところですね。

旅行のときには必ず持っていく

飛行機の小さいテーブルでもしっかり置けるこのサイズ。

狭い空間でかつ揺れることもある環境ですが、全く問題なく遊べちゃいます。

グッドデザイン賞も受賞しているこのオセロ、値段もリーズナブルですし、ひとつ持っておくと旅行が更に楽しくなりますよ!

エアホッケー風のボードゲームを買ってみたら、家の中でも大興奮!

ルールは簡単なのに奥が深いボードゲーム「クアルト!」も楽しいよ〜

Ranking