【11月21日】

朝ごはん:どんよりした曇り空。ヨーグルト、いちじく、ミルクティ(いつもの朝ごはん)。

昼ごはん:プールへ行くの、イヤだなあと言いながらお約束のチキンラーメンを食べて(卵とパクチー入り)、結局プールに出かけ、1時間半ほどフィットネス。

あんなに曇っていた空はからりと晴れて清々しい感じ。ああ、プールに来て良かった! と思う。

夜ごはん:昨日板谷さんからいただいた生牡蠣12個、二人でいただいたのだが、これがめちゃうま! 薄くてショリッとした食感のこの牡蠣たち、パリのレストランで食べているみたいな味わい。

日本ではぷっくりしてクリーミーな牡蠣が人気な模様だけれど、素っ気ないような食感の、でも独特な旨味を感じる生牡蠣、私たちはこういう感じのが好き。

ごちそうさん、板谷! 充麦のタバティエール(パン)も牡蠣と似合う。

他に食べたのは山盛りのサラダ(レストランなら6人分くらいあるかも)。レタスフリゼ、フェンネル、紫玉ねぎ、トマト、オレンジ、アンチョビ、ダナブルーチーズ。

1958年製作の映画「死刑台のエレベーター」(監督・ルイ・マル/主演・ジャンヌ・モロー&モーリス・ロネ)を鑑賞。映画製作時、監督はなんと25歳。私はジャンヌ・モローにうっとり。

昨日のごはん:

「こんな朝食をとるの、すご〜く久しぶり」。おもてなしの朝ごはん

翌日のごはん:

鶏ガラ出汁で白菜をくたくたになるまで煮たスープ。鍋料理のベースに重宝しそう!

15分でこの美味しさ!:

組み合わせが天才じゃない?
イカとレンコンの明太クリームパスタ

やっぱり「マーナ」はすごいなぁ:

コレが「水回り掃除」の救世主に!
蛇口って、こんなに簡単にキレイになるんだ…

Ranking