ライフハッカー[日本版]より転載
Claire Lower – Lifehacker US[原文
訳:浅野美抄子/ガリレオ
Image via Getty Images,Claire Lower

私はたいてい、ギラデリ(Ghirardelli)の「ダークチョコレート・ブラウニーミックス」をパントリーに常備しています。

これを書いている今も、5ポンド(約2.3kg)のストックがあります。

ブラニーミックスを使ったチョコレートケーキのレシピ

ブラウニーミックスを使うと、1人分だけのチョコレートケーキを簡単につくることもできます。必要なのは少量のサワークリームだけです。

はじめは、1/4カップのブラウニーミックスと大さじ2杯の水でつくっていました。

それでもおいしいのですが、米Lifehacker編集長Joel Cunninghamから、彼の奥さんが、水の代わりにヨーグルトを使って、同じようなケーキをつくっていると聞きました。

うちにはヨーグルトがなく、サワークリームはあったので(サワークリームは必ずストックしています)、サワークリームで挑戦。

大成功でした!

サワークリームを入れると、少し生地がしっかりし、わずかに乳酸の酸味も感じられます。

チョコレートチップ入りのミックスを使えば、チョコレートが溶けて、スフレっぽいチョコレートケーキのような仕上がりになります。

エアフライヤーか電子レンジで

Image: Claire Lower

このケーキは、電子レンジか、エアフライヤー(あるいは小型の対流式コンベクションオーブン)でつくれますが、エアフライヤーのほうがうまくいきます。

すぐ上の写真に写っているのは、電子レンジでつくったものです。

少しベタッと重たい感じになっています(まずいわけではありません)。

Image: Claire Lower

この写真は、エアフライヤーでつくったものです。しっとりふわふわで、表面はつややかでサクッとしています。

材料の割合とレシピ

どの調理器具を使っても、材料の割合は同じです。

1/4カップのブラウニーミックスと、大さじ2杯のサワークリームを、油を塗ったマグカップかココット皿に入れ、生地が滑らかになるまでフォークで混ぜるだけです。

調理時間は、電子レンジなら1分、エアフライヤーなら摂氏180度で10分です。

できあがったら、少し冷ましてから召し上がれ。何個かつくる場合は、同じ作業を繰り返してくださいね。

電子レンジ庫内清掃をやらずに済む説。
水に濡らしたアレを使うだけなのね!

冬のテレワークを乗り切る
ドウシシャのコレで、暖房代を節約!

Ranking