※本記事は2022年10月4日の記事を再編集して掲載しています。
Text and Photographed by 古谷 真知子

4人家族の我が家。

毎日1~2回のお皿洗いをしますが、一度の量が多いこともあり、スポンジがすぐにへたる……。

自宅の構造上、食洗機が設置出来ないこともあり、皿洗いのスポンジの品質は私にとってとても重要なことなのです……!

あれこれ試してきたけど、ついに見つけました。本当にタフなスポンジを。

>>セール会場はこちら!
>>ギフトカードチャージしてから買うと0.5%ポイント還元

スポンジ界の「優等生」その実力は?

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

ダスキン 「台所用スポンジ3色セット×2パック」 926円(税込) ※Amazon参考価格

それは、クリーンサービスでお馴染み・ダスキンの「台所用スポンジ3色セット×2パック」

友人から「スポンジ界の優等生、少し高いけど一度使ってみて」と紹介されたこちら。

これまでなかなかリピートしたいスポンジに出合えず、スポンジジプシーだった私も納得のクオリティでした!

2ヶ月使ってもヘタらない!驚きのクオリティ

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

使い始めてビックリ! 下の写真は、左が新品、右が2ヶ月使ったものです。

(※私は鍋の底を磨くのが趣味であるため、不織布部分の減りや着色は参考外にしてください)

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

網状気泡スポンジと中央の気泡スポンジ部分にご注目ください。

約2ヶ月、毎日1~2回4人分の食器と調理器具を洗ったスポンジなのに、ほぼ変わらない厚さのまま……!

最下部のナイロン不織布部分のみすり減っていますが2ヶ月使ってもはがれていない

パッケージに記載の「丈夫で長持ち」は嘘偽りのない真実でした!

ちょっと長めで、コップも洗いやすい

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

パッケージに「ちょっと長め」と記載がある通り、一般的なスポンジよりも若干スリムに見えます

手にしっくり馴染み、コップが洗いやすいように工夫されたサイズ感も、使い勝手の良さにつながっているように思います。

これは、デュラレックスのピカルディというグラス(350mlタイプ)。

この長さがあるおかげでしっかりコップの底まで届いて洗いやすいんです。

スポンジの二大機能、泡立ち、水切れも抜群

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

見た目は一般的なスポンジですが、上部の網状気泡スポンジは大き目の網状気泡。

水切れ・泡切れに優れており、乾燥しやすく衛生的です。

さらに抗菌力の強い金属イオンを配合した抗菌ゼオライトを添加しているそう。

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

中央部の気泡スポンジは適度に水分を保持し、泡立ちを助け、洗剤の無駄使いを防いでくれるそうです。

最下部のナイロン不織布は特殊接着加工ではがれにくく、耐久性だけでなく、磨く力に優れていて◎。

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

食器を洗い終わったスポンジを水で流して、数回握って水を切ったところ、しっかり泡も切れて水もぽたぽた垂れませんでした。

 「台所用スポンジ3色セット×2パック」

我が家の台所用スポンジ、もうこれ以外は考えられません!

コレをやめれば、おうちコーヒーの達人に!「絶対してはいけないこと」をUCCに教えてもらったよ

コップ1杯分の水分補給ができる! サーモスの新作・ケータイマグはお家コップとして最強だ

Ranking