【11月19日】

朝ごはん:カプチーノ、バナナヨーグルト、京都の砂糖菓子(UCHU wagashi)。

昼ごはん:昨夜撮影を失念した牡蠣の土手鍋(の残り)に刻んだニラとネギを加えたら、味わいさらにアップ。アハハ、自分を褒めてばかりいて申し訳ないが、こりゃ、うまい! 

おじやにせず、おつゆにごはんを入れて食べました。

デザートはバスク風チーズケーキ。

マン・レイと女性たち」の展覧会:県立葉山美術館で開催中。

よく知っている写真、初めて見るスケッチ、著名人たちの肖像写真。ほとんどの作品に人物の紹介などがされていて、興味が深まる。時間がいくらあっても足りないほど充実した展覧会だ。ねっちり鑑賞しすぎて全室を制覇できず。後日また行くことに。

夜ごはん:TORU君が米粉で生パスタ作りに挑戦してみたのだが、茹でたら切れ切れになってしまった。味付けはヒラタケとニンニクとモッツアレッラと生クリームのソース。パスタもソースも、味は良かったのに、残念なり。

調理人は再度挑戦すると言っているので、成功の日は近々訪れるかも。訪れることを祈る。

イチジクとトマトとレタスのサラダ。

マン・レイ展に大満足、いっぱい歩いたのも大満足。毎日こんな充実した日が続いたらねえ……。

昨日のごはん:

長いこと食べたいなあと思っていた焼きそばに、やっとありつけた!

翌日のごはん:

神田の名店「味坊」へ。4人で注文したものは? ワインもたっぷり飲みました。

ドレッシングに、お醤油代わりに!:

味噌汁以外も美味しいんだ~
そのまま食べられる「万能味噌」

1本で約12回使えるのはうれしい:

使って大正解! 無印良品の隠れた逸品
「しっかり保湿を感じる入浴液」

Ranking