6

暖房のスイッチを入れる日も増えてきました。

エアコンの暖房だけでは足元が冷えるので仕事中などはファンヒーターを併用していたのですが、温風による乾燥で目がショボショボ……。

この冬、乾燥が気にならないヒーターに買い替えました。

デザインに一目惚れ

cado 「電気ヒーター SOL-002」 27,800円(税込)

乾燥しないヒーターといっても結構いろいろあります。

足元を温めてくれて乾燥しないという条件に合う小さめのヒーターを探していて、こちらに行き着きました。

SOL-002」に決めたいちばんの理由は見た目。

薄い板を曲げたような造りのスタンド部分と丸みのある長方形のヒーター部分で構成され、スタイリッシュでありながらどこかやわらかな雰囲気。

W557×D187×H364cmとそれなりに大きさはありますが、空間を圧迫することなく馴染みます。

cadoは“空気をデザインする”をコンセプトにした日本のブランド。

空気を温めるという機能にも、空気感の心地よさという意味でも、使ってみるとそのフィロソフィーを確かに感じることができます。

太陽みたいにやさしくポカポカ

「SOL-002」は、遠赤外線で温めるタイプのヒーター。

前面と上の空気をじんわり温めてくれます。ファンヒーターのように温風が出るわけではないので、乾燥もしません。

またハロゲンヒーターのように赤くもならず、作動中も見た目は変わりません。

そして付いているのかわからないほど音も静か。

仕事中、窓からの冷気で足元が冷えて仕方なかったのですが、「SOL-002」を置いてからはじんわり温かくて快適。

乾燥しないので、目がショボショボしてくることも減りました。

必要な機能をシンプルに

操作ボタンは2つのみ。上のボタンはスイッチ兼温度調整機能で、押すごとにH・M・Lが切り替わります。

下のボタンは1H・2H・4Hのオフタイマー。

それとは別に、6時間経過すると自動的に電源がOFFになる機能もついています。

音も風も光も出さないので、近くにいないと付けていることを本当に忘れがち。

自動電源OFFのおかげで安心です。

移動もラクラク

大きさの割に軽いので、スタンドから一体になったハンドルを持って、片手で持ち上げることができます。

昼間、私の仕事中はダイニングテーブルの下に置いて、夜になると寝室へ移動。

取扱説明書に就寝時は使用しないようにとあるので、子どもが寝るまでは付けておいて、寝たらOFFにするようにしています。

リビングでくつろぐときや夜映画を見る時には、リビングのソファの近くへ。

1人や2人分のスペースを温めるには十分なので、これを購入してから暖房を付ける回数が減った気がします。

残念なところ:置くときの音が気になる

強いて言えばですが、移動するときの音が少し気になります。

スタンド部分がシャープな造りで素材もハードなので、置くときに床面に触れるとカシャンという音が。

見た目に反してちょっと意外といえば意外でした。

買ってよかったものNo.1かも

今も「SOL-002」を足元に置いてこの文章を書いていますが、心地よい温かさで本当に快適。

足元をピンポイントで温めてくれるので頭がボーッとしてくることもなく、作業に集中できます。

健康的に足元を温めたい方、インテリアに馴染む暖房器具を探している方、「SOL-002」はとってもおすすめ。

筆者が購入したホワイトのほか、クールグレーも選ぶことができますよ。

ドウシシャのコレで、暖房代を節約しながら冬のテレワークを乗り切る

暖房を付けるか迷うときは、電気代0円で足先が暖かくなるコレを試してみて!

Ranking