寒くなってきたこの時期、夏場のようにたくさんドリンクを飲むわけではないけれど、デスク作業のお供にドリンクが必須。

夏場に使うタンブラーほど大きくなくて、しっかり保温してくれるものを探していたんです。

“湯呑み”のようなちょうどいいサイズ感

KEYUCA 「Pietleステンレスカップ 210ml」 1,309円(税込)
※全3色・写真はグレー

KEYUCAで見つけたのは、コロンとしたフォルムのこのステンレスカップ。容量210mlとマグカップよりもひと回り小さいサイズ感。

取手がないこのカップ、まるで保温の効く湯呑みのような感覚で使えるんです!

保温・保冷力バッチリ

このカップは、ステンレス製真空二重構造で保温・保冷が可能。保温32.5度以上、保冷15度以下を6時間キープできるんだとか。

実際使ってみたところ、付属のフタをすればこの時間よりプラス1時間弱、温度をキープしてくれるような感覚

陶器のマグカップだと、温かい飲み物を注いでから1時間もしないうちに湯気が出ないくらいに冷めてしまいますが、このカップだと2〜3時間は湯気が出る温度をキープしてくれました。

ステンレスの味が飲み物に移らない!

このカップを買う決め手になったのは、ステンレスの味が飲み物に移らないこと。その理由は内側のセラミックコーティングにあるようです。

保温力の優れたカップは何種類か試してきましたが、この値段でステンレスの味が飲み物に移らないカップはなかなか出会ったことがなく……。

半日以上飲み物を入れっぱなしにしても飲み物の味が変わらないのは、買ってよかったと思える理由のひとつです。

電子レンジ・食洗機はNGなので注意

保温・保冷がよく効いて、ステンレスの味が飲み物に移らないこのカップ。電子レンジと食洗機は使えないので、注意が必要です。

ただ、取手がない形で凹凸も少なく汚れが溜まりづらいので、手洗いでもお手入れしやすいと思っています!

マイボトルの茶渋やコーヒーの着色が気になったら、これを使うときれいになるみたい。


ステンレスマグっぽくないコレも気になるな~


Ranking