3

元気がない日はベランダに集合!一生懸命な「よしこ」と不器用な「いなほ」の優しい同居物語
Sponsored by UR賃貸住宅

みんな大好き「チェキ」は撮っていてとても楽しい……けれどレンズを変えられないのがな〜。

そんな願いを叶えてくれる「一眼レフ×チェキ」なカメラを発見しました!

ハイスペックなインスタントカメラ

「NONS SL660」は、一眼レフとチェキが合わさったような、手軽だけどこだわりも追求できるインスタントカメラ。

レンズ交換が可能で、シャッタースピードも変更可能。適正露出にするための絞り値(F値)のガイド機能もあり、一眼レフ特有のボケ感や描写力も実現できるんです!

そして、インスタントカメラなので写真を撮ったその場でチェキのようにプリント可能!

EFレンズの装着が可能

このカメラは、パッシブ型(電子接点を持たない)のEFマウントカメラです。

EFマウントレンズはもちろん、アダブターを使用すればビンテージレンズ(M42マウント、ニコンF、ヤシカ/コンタックスなど)との互換性もバッチリなんです。

ただ、電子接点がないのでオートフォーカスや電動絞り調整などは行えません。

また、絞りの調整をレンズ側で行えるものを使うのが良さそうです。レンズ側に絞り調整リングが付いていない場合の絞り値は、開放になります!

シャッタースピードも設定可能

NONS SL660のシャッタースピードは、全部で10段階で設定が可能です。

シャッタースピードを決めて、ガイドに表示された絞り値にレンズの絞りを調整すれば、明るすぎたり暗すぎたりすることなく、簡単に撮影することができます!

また、SL660はInstax SQUAREのスクエアフォーマットなど、市販のインスタントカメラ用のフィルムを使用できます。手軽にゲットできるフイルムなのはありがたい〜。

アルミニウムのボディ

SL660の本体は、CNCアルマイト処理されたアルミニウム合金製です。グリップには天然木を使用しており、ナチュラル感も◎。

電池ではなくType-Cで充電できるバッテリー内蔵なのも身軽で嬉しいポイント。

バッテリー容量は、3200mAhで待機時間は1ヵ月以上、撮影枚数は100枚以上(テスト条件)となっています。

オールドレンズを手軽に使えるんだ

「NONS SL660」は現在、クラウドファンディング「machi-ya」にて支援を受付中。

オールドレンズで撮影した写真をその場で印刷できる手軽なNONS SL660、お出かけにも活躍してくれそうだ〜。

こんなに小さいトイカメラで味のある写真・動画が撮れる


Ranking