15

Sponsored by アイロボットジャパン合同会社

さまざまな物が値上がりしているいま、お得に買い物ができるAmazonや楽天市場のセール情報は見逃せません。

ROOMIE編集部員たちも、よくセールが行われているから頻繁にチェックしているそう。そこで、値上がりが気になるいまだからこそ知りたい。編集部員の欲しいものやお買い物のコツについて、聞いてきました。

座談会参加者

編集部員3名のプロフィール写真
(左)田口:自転車を筆頭に多趣味なROOMIE編集部員。自転車の部品が値上がりしているのが最近の悩み。

(真ん中)ヤタガイ:最近ひとり暮らしをスタートしたROOMIE編集部員。引っ越ししたてなので、物いりなタイミング。

(右)ちゃなまる:2LDKの部屋で猫と暮らすROOMIE編集部員。大型セールではワンポールテントを狙っている。

Amazonや楽天市場のセールでお得に買い物をする方法

世界情勢や円安などの影響で、さまざまな物が値上がり。その影響は、ROOMIE編集部員たちの暮らしにも変化をもたらしているようです。

編集部員3名が話している様子

ちゃなまる:コンビニとかチェーンの飲食店でも物価の上昇を感じるよね。

田口:あるある。銭湯も値上がりして、以前までの気軽さがちょっと減った。

ヤタガイ:私はスマホが欲しかったんですけど、値上がりしちゃったからすぐには買えそうにないです……。

田口:スマホは今回の値上がりを象徴するアイテムだよね。新しい機種が出たら買い替えるって感じだったけど、これからはもっと大事に使おうと思ってる。

そんな彼らが活用しているのが、Amazonや楽天市場などで、年に数回行われる大型セール。ROOMIE編集部員ならではの、買い物のポイントは?

ちゃなまる:水とか飲料系、サプリメント類は、まとめ買いがおすすめだよね。あと、セール期間中はこまめにサイトをチェックすること!

田口:Amazonの場合、事前告知されていない「サプライズアイテム」とかあるよね。割引率が高いやつ。

ちゃなまる:数量限定とか、人気アイテムも出てきたりするからね。仕事の合間に、ちょこちょこ確認してる。

編集部員3名が話す様子

田口:あとは、事前にAmazonポイントをチャージしておくのも面倒がらずにやったほうがいい。

ちゃなまる:Amazonってポイントがあんまり貯まらないって思われがちけど、実はそんなことないんだよな~。

ヤタガイ:スルーしちゃいそうになるけど、チャージとポイント還元を組み合わせると、ちょっとした物が買えるくらいになるんですよね。あとは、事前エントリーをするとポイント還元率がアップする仕組みもあるので、セール前の準備は結構大事かも。

狙い目は家電! ロボット掃除機「ルンバ」がかなりお得になるんだって

編集部員3名が話している様子

いろいろな買い物術を実践している編集部員たち。11月25日~12月1日まで開催されるAmazon ブラックフライデーではどんなものを買おうと思っているのでしょうか。

田口:アウトドア用品とか家電系は、セールで大幅に価格が下がる傾向にあるよね。

ちゃなまる:そうそう。ワンポールテントがあったら欲しいと思ってる。ヤタガイさんは、ひとり暮らしを始めたばかりだから。欲しいもの、いっぱいあるでしょ?

ヤタガイ:そうですね。まずは、ちっちゃいソファ(笑)。

田口:まず家電じゃないんだ? 冷蔵庫とか洗濯機とか。

ちゃなまる越しのヤタガイ

ヤタガイ:まあ、すぐに必要なものといったら家電なんですけど。「欲しいもの」として!

ちゃなまる:大事だよね。ちっちゃいソファ、かわいいし。

田口:ほかにも、オーディオ機器とか、音楽や映像の編集ソフトも意外とセールになってるのを見かけるからチェックしておきたいな~。

ちゃなまる:たしかにそうだよね。まあでも、やっぱり家電がお得だな~と感じることは多いからラインナップは見ちゃうかも。

編集部員の田口

田口:家電といえば、ロボット掃除機「ルンバ」はセールのタイミングでかなりお得になるの知ってる? 今回開催されるAmazon ブラックフライデーでは、ハイエンドモデルの「ルンバ i7+(アイセブンプラス)がかなりお得にゲットできるのが見逃せない!

ちゃなまる:せっかく買うなら、機能が優れている方が欲しいから気になるな~。

ヤタガイ:ひとり暮らしでもロボット掃除機って活用できますかね? いまはハンディ掃除機を使っているんですけど。

田口:そういう人にこそ、ロボット掃除機を使ってみてほしい!

ちゃなまる:そんなに違うんだ? 床掃除くらいなら自分でやっちゃおうと思っていたけど、詳しく知りたいな。

これまで「ルンバ」に関する記事を制作する機会が多く、なんと実家にプレゼントしたこともあるという田口。詳しく「ルンバ i7+」について聞いてみることに。

隅々までしっかり掃除。吸引力も頼りになる

ルンバ i7+を紹介する田口

ヤタガイ:まず、ちゃんとキレイになるのかなっていう不安はありますね。ロボット掃除機って、モデルルームみたいなすっきりとしたお部屋の人が使っているイメージ。

田口:ルンバ i7+」は「Imprintスマートマッピング」という機能があるんだけど、部屋の環境を学習していくから、部屋ごとに最適なパターンで効率よく掃除をしてくれるんだ。だから、物が多いおうちでも、狭いおうちでも、ひとりひとりの部屋に合う掃除をしてくれるよ。

ちゃなまる:そうなの? てっきり、物が全然なくて、広々としたおうちじゃないと使えないのかと……。

掃除するルンバ i7+

田口:しかも、「AeroForce® 3段階クリーニングシステム」といって、「かき出し」「かき込む」「吸い込む」の3つの掃除を同時に行うルンバ独自の掃除システムが搭載されてるんだ。壁ぎわや部屋の隅にあるゴミをかき出したあとに、ペットの抜け毛とか細かいゴミも取ってくれるからすごくキレイに仕上げてくれるのが強み。

ヤタガイ:実際に掃除しているのを見てわかりましたけど、吸引力もかなりありますね。ラグの隙間にあった小さなゴミも吸い上げてくれててびっくり!

ラグの上を乗りあげるルンバ i7+

ちゃなまる:猫と暮らしてるから、毛もちゃんと取ってくれそうだし、それはありがたいな。うちは畳の部屋があるんだけど、それでも使えるかな?

ヤタガイ:私はラグを敷きたいと思ってるんですよね。たしか段差は乗り越えられるって聞いたことがあります。

田口:そうそう。ラグや敷物くらいの段差なら乗り越えられるし、逆に、階段のようなルンバが落下する可能性のある段差の場合は、搭載されたセンサーで感知して自動回避するしね。

ソファの下を掃除したルンバ i7+

ヤタガイ:さっき動くところを見ていたら、意外と狭い隙間にも入って掃除をしてましたよね。

田口:高さ10cm以上の隙間には入り込める。

ちゃなまる:自分で掃除をすると、ソファの下とかは手を抜きがちだからありがたいね。

床掃除にかける手間がなくなると、できることが多くなる

ちゃなまる:猫がいると毛の掃除に気を使うんだよね。家にいると、ずっと粘着カーペットクリーナーでゴミ取りをしてる。

田口:わかるな~。でもその時間がもったいなく感じるんだよね。「ルンバ i7+」を使うと、自分の時間が増えるのを実感する!

ヤタガイ:床掃除だけでそんなに変わります?

田口:変わる! ルンバに任せれば、他の部分の掃除にも手を回せるし、同じタイミングで別の家事だってできちゃうからね。

マッピング後のスマホ画面を見るちゃなまるとヤタガイ

田口:しかも、専用アプリ「iRobot Home」を使えば、外出先でも掃除の指示ができる。帰宅したときに床がキレイだと気分いいよ。

ちゃなまる:家にいなくても操作できるんだ……。

田口:そうそう、こうやってマップを作ってくれるんだけど、清掃エリアや清掃時間を細かく指定できるようになってるんだ

ヤタガイ:ここは入ってほしくない! とか、15分でサッと掃除しておいてほしい! とかそんなことも頼めちゃうんですね。すごいなぁ。

スマートスピーカーに「ルンバで掃除を開始して」と話しかけるちゃなまる

スマートスピーカーに「ルンバで掃除を開始して」と話しかけるだけで、掃除がスタート!

田口:あと、スマートスピーカーに登録しておけば、声だけで掃除をしてくれる

ちゃなまる:本当だ! 簡単にアプリとスマートスピーカーも連携できるし、音声操作ができるとかなり掃除のハードルが下がるね。


ゴミパックを取り出すヤタガイ

パック内のほこりが舞わない構造になっているので衛生的。

田口:それでいうと、ゴミ捨ての手間が少ないのも、掃除のハードルが下がるポイントかも。

ヤタガイ:なるほど。ハンディタイプの掃除機って、溜まったゴミを捨てるのが面倒なんですよ。「ルンバ i7+」は吸引したゴミはどうするんですか?

田口:ゴミは自動でクリーンベース(自動ゴミ収集機)に吸い上げてくれるんだ。密封型紙パックがセットされているから、交換時期になったら、この紙パックを取り出せばOK。

ヤタガイ:えっ、こんなに簡単なんですね。掃除機のゴミ捨てってかなり負担だったのに、直接ゴミを触らなくていいのはうれしいです。

お得にルンバをゲットするなら、いま!

ルンバ i7+が掃除する様子を見届ける編集部員たち

実際に「ルンバ i7+」が動いているところを見た編集部員たち。高性能かつ、掃除をラクにするための細やかな機能に目が釘付けでした。

ちゃなまる:掃除は自分でできるって思ってたけど、その時間を別のことに使えると思ったら、導入してみたくなったな〜!

田口:とくにひとり暮らしだと、なんでも自分でやらなきゃいけないからさ。掃除の部分をロボット掃除機に任せるのはおすすめ。

ヤタガイ:そうですよね。出かけている間に掃除ができてるのはうれしい。ゴミ捨てとか、掃除にまつわる細かいこともケアしてくれて、“ルンバちゃん”って呼びたくなる。

ちゃなまる:「ルンバ i7+」がチャーミングに見えてきたよね。セールが楽しみになってきた(笑)。

田口:ヤタガイさんの欲しいものリストにも入った?

ヤタガイ:入りました!

ルンバ i7+」があれば、掃除にかかる時間が短縮できる。ロボット掃除機の魅力にすっかり夢中になった編集部員たち。

ハイエンドモデルがお得に手に入るAmazon ブラックフライデーや楽天市場のセールがもっと楽しみになりますね。

Photographed by Kenya Chiba

Ranking