友人と行ったキャンプで食べて以来、その魅力にすっかりハマった燻製。

おうちでも気軽に楽しめるアイテムがあったらな〜と探していたところ、ぴったりのアイテムを見つけました!

コールマンの隠れた逸品

コールマン「コンパクトスモーカー」 6,980円(税込)

それがこちら、コールマンの「コンパクトスモーカー

おうちでも気軽に燻製を楽しめる秘訣は、フタと本体の間につくられた溝にあります。

ここに少量の水を注ぐことで密閉性が上がり、煙が漏れにくくなるのだそう。

実際、水を注いだあとは目で見える煙はほとんど出てきませんし、部屋に匂いが充満するということもありませんでした。

ハードルをグッと下げてくれるので、燻製初心者の方にもおすすめです!

上下2段でたっぷり作れるのが嬉しい

フタを開けるとこんな感じ。

お鍋サイズのコンパクトなアイテムですが、上下2段の網で意外とたっぷり材料を入れられます

今回は下段に厚切りのベーコンとちくわ。

上段には茹で卵とカマンベールチーズをセットしました。

約20分で本格的な燻製ができるぞ…!

作り方はとっても簡単です。

まずは鍋底にお皿状に整えたアルミホイルをセット。その上に好きな香りの燻製チップをひとつまみ置きます。

食材の水分が落ちてチップが濡れないよう、縁を立ち上げた一回り小さいアルミホイルをさらに重ねたら、準備はほとんど完了!

具材を並べた網をセットして、いよいよ加熱していきます。

まずはフタを開けた状態で、中〜強火で2分ほど加熱。

煙が出てきたらフタをして溝に少量の水を注ぎます

あとは弱火で10分加熱して、火を止めてからさらに10分蒸らしたら完成です。

フタを開けるとこんな感じでとっても良い色に。

燻製の香りがしっかりと移っていて、食欲をそそります……!

おつまみにも料理にも大活躍

燻製チップと食材の組み合わせで、無数に広がる燻製の世界。

おつまみとしてそのまま食べるのはもちろん、料理に使うのもおすすめです

燻製した食材を加えることで味に奥行きが生まれ、いつもの料理もまた違った美味しさになりますよ!

火を使わない燻製器も気になる…!

イワタニのこれでおうち焼き鳥も良いな〜

Ranking