19

暑い夏も終わり、天気の良い日はガーデニングや洗濯をしたくなる季節になりましたね。

しかし、ベランダやお庭に出る窓と地面までの段差が高く、出入りするときには少し気合が必要でした。

そんなときに見つけたのがこちらのアイテム。

山善の「ステップストッカー」

掃き出し窓や勝手口の段差解消に最適な「ステップ台」です。

到着してから組み立てが必要ですが、カラーボックス感覚で組み立てれば簡単です。女性であれば家族と一緒に組み立てる方がスムーズかもしれません。

高さは24㎝・32㎝の2タイプがあり、幅はどちらも74㎝。色はグレーとダークブラウンの2色展開でお家の雰囲気に合わせてチョイスできます。

今回は、高さ24㎝のグレーを使ってみることに。

段差が少なくなることで楽に外に出ることができ、今まで「よいしょっ」と口に出していた言葉がなくなり、プチストレスから解消された瞬間でした。

ただのステップ台じゃないんです

踏み台の部分は、屋外でも丈夫で長持ちするアルミ製。また、錆にも強く、汚れたらサッと拭くだけのローメンテナンスなのもありがたい。

さらに、このステップ台は段差解消だけではないんです!

アルミのふたを開ければ中は収納庫として使えるスペースに。

※閉めるときの“指はさみ”には十分に注意が必要です。

前面と側面はポリカーボネート板を使用しているので中のモノが見えやすくなっています。

さらに、底部分が網状に施されていて、土や水で汚れたモノを収納しても底にたまらない仕組みに。

私は、プランターで家庭菜園をしているので園芸用品を収納してみました。

今までは玄関の靴箱に入れたり、屋外に放置してしまったりとバラバラだったのがひとつにまとまったことでベランダ周りもスッキリしました。

裏ふたの収納スペースがこれまた便利

今回、購入の決め手にもなったハンガー付きの裏ふた。

このハンガーがあるとないのでは、収納力がかなり変わるんです。

ベランダに屋根がないお家にとっても嬉しいのが、サンダル収納。

雨が降るとサンダルが濡れてしまうのでベランダに出る度、玄関からサンダルをもっていかないといけないので、ベランダに出るのが本当に面倒でした……。

これが解決するだけで今までよりベランダに出る回数が増えた気がします。

他にもお掃除セットをかけることもできます。

ただし、スプレーボトルは形状によってかけられないものもありました。

ハンガーは2段階で高さを調節できるので、用途に応じて変えるとさらに便利に。

男性用のサンダルだと、ふたからつま先部分がはみ出てしまうので一番下にすると良さそうです。

開閉音が気になるときは

ひとつ気になる点としては、ふたを閉めるときに音がすること。

音対策で家にあった100均のクッションシールを本体とフタが重なる場所に貼ってみると、見事音が軽減されました!

賃貸マンションで屋外だとなおさら気になる騒音問題はこれで解消されそうです。

また、ストッカー台の中が空の場合だと、底部分の網が閉めた時に音がなるので、とりあえず何か収納しておけば安心ですよ。

ユニクロの「ウエストが快適すぎるパンツ」は、ゆるシルエットなのに“きちんと感”もあるな〜

ユニクロUの身軽になれる新作「ポケッタブル2WAYバッグ」は、コンパクト&大容量

Ranking