7

気温が下がり、乾燥が気になる季節になりましたね。

特にヘアケアを見直すべくシャンプーを探していたのですが、とあるドラッグストアのプライベートブランドがとってもよかったんです。

マツキヨ発の本格ヘアケアアイテム

ARGELAN「モイストグロー シャンプー」「モイストグロー ヘアトリートメント」各1,705円(税込)

それがこちら、マツモトキヨシのプライベートブランド「ARGELAN」のヘアケアアイテムです。

はじめは外出先でトライアルセットを購入し使用したのですが、これは自分の髪質と合いそう……!と直感的に思うほど一度使っただけでお気に入りに。

艶やかさや・なめらかさ・指通りのよさなどなにを重視するかによってチョイスするシリーズは変わりますが、今回は高保湿でうるおい重視のモイストグローシリーズを選びました。

ヤシ由来アミノ酸系洗浄成分が髪にうるおいを与えながら洗浄してくれるとのことで、乾燥が気になる季節にぴったりなんです。

やさしい処方で保湿

シャンプーは天然由来原料98%以上配合で、オーガニック原料は10%以上の配合と、肌にやさしい仕様なのも魅力的。

ビタミンCが豊富なブロッコリーの種子から作り出されたブロッコリーオイルが配合されており、髪に上質なツヤを与えてくれるのだとか。

トリートメントも天然由来原料97%以上配合と、こちらも肌にやさしいフリー処方です。

こちらにはココナッツオイルが配合されており、髪をしっとり優しく保湿してくれるそう。

どちらも合成着色料不要で、なんとなく安心感がありますね。

上質でリッチな香りに癒される

特に気に入っているのが、ゼラニウム精油のやさしい香り。

甘さ控えめのす〜っと息を吸いたくなるような透き通った香りが大好きで、シャンプーをするたび幸せな気持ちになるんです。

シャンプーはやや黄味がかかった色をしており、泡立ちも◎。

保湿力重視のシャンプーのわりにはさっぱりとした使い心地ですが、きしむこともありませんでした。

トリートメントは比較的軽めの使用感で、髪にすんなりとなじんでくれました。

指通りもなめらかで、洗い上がりはまとまりのある仕上がりに。

どちらも精油の香りが長時間続くので、さりげなく香りづけするのにもぴったりです。

ふんわり、扱いやすい髪に

最初は香りに惚れたのですが、使っていくうちに髪も扱いやすくなったような。

2ヶ月以上使い続けてみたところ、硬い髪質のわたしでもふんわりまとまりやすくなりましたよ

高保湿だけど、あまり重くなりすぎないという絶妙なバランスも推しポイント。

シンプルなパッケージもお気に入りで、すでにストック買いしちゃうほど、これからも長く使っていきたいと思えるヘアケアアイテムに出会うことができました。

同じくアルジェランのスキンケアもいい感じ!

マツキヨ発の柔軟剤&ファブリックミストもあるよ

Ranking