【9月24日】

飲みすぎた。反省しきり。

昼ごはん:本木雅弘さん、内田也哉子さん、玄兎くん(12歳)がやってきた。也哉ちゃんには先日会ったばかりだが、本木さんに会うのは約10年ぶりかな(相変わらず美男子)。

末っ子の玄兎君に会うのは初めて。この玄兎君の活躍ぶりを紹介したいので、お先に食べたものを羅列。

パン+ピクルス+ハム+グリュイエールのお皿、水ナス+イチジク+ブロッコ+トマト+蕪+グリーンカールのサラダ。

ルコラとカンパチのカルパチョ。生パスタ2種(カルボナーラ、レモンクリーム)。シャインマスカット飴(これらは後述します)。

さて、彼らが我が家にやってきた時、TORU君は生パスタを伸ばしていた。その様子をしばらく見つめていた玄兎君、TORU君から麺棒をするりと奪い、パスタを伸ばし始め、フェットゥチーネの太さに切り、茹でる。この作業をわずかなポイントを訊いただけで、やり遂げてしまった。

続いてソース(カルボナーラとレモンクリーム)もしかり。味見を何度も繰り返し、難なくこなしてしまった玄兎君。勘、要領、理解力、センス、創造力……全てSUPERBE!! いやはや、驚きです。

美味しいパスタを食べ終わり、ソファーに移動した彼から、「デザートを作る」という宣言。YouTubeのレシピを参考に「シャインマスカット飴」を作ってくれたのでした。

あまりのSUPERぶりに彼の両親も、知り合いのジジババ(私たち)も頬が緩む。いやああ、楽しい、可愛い男の子と知り合って、嬉しい。

鍋の底で固まった飴の造形を愛でる彼は、芸術家的12歳でもあります。

夜ごはん:白がゆと今日漬物と畳鰯と梅干しと酢じめのカンパチを食べて就寝。玄兎君のおおらかな天才ぶりの話をしながら頬が緩みっぱなしでした。

昨日のごはん:

アレンジ自在のシャインマスカット、こんな食べ方もいいかも!

翌日のごはん:

おつまみにも! 本日の新作は「しらすと大葉のチーズ焼き

ホットプレートで簡単にできちゃう:

なんでこんなにもっちもち!?
何度も食べたい「豆腐キムチチヂミ

姿勢が良くなると、呼吸も深くなる:

2ミリ厚で姿勢サポート。
人知れず着れる「シークレットスリムバンド

Ranking