ルーミーのセレクトする商品の基準は、「高いもの」「豪華なもの」ではなくて、「便利」で「心地よい」もの。
値上がりでゲンナリする気持ちも、工夫次第でどうにかなる。むしろ、あんまり価格のことは心配せず、結果的にはこれでよかった!となるようなチョイスをお届けします。

Text by ちゃんこ

私ってば完全にシリコーンラップの実力を信じていませんでした。

「繰り返し使えてエコだとはいえ、絶対に密着力ないでしょう?」。そう思っていたんです。

でもこれ、使ってみたら意外といいかも。てか、かなり使えるんじゃないか!?

ということで今回はシリコーンラップの実力を証明します。ついでにいろいろな使い道も考えてみました。

3サイズセットでお得感

Standard Products 「シリコーン伸びラップ」¥330(税込)

購入したのはこちらのStandard Productsのシリコーンラップ。

形は正方形。3サイズがセットになっていて、大と中は各1枚、小は2枚の合計4枚入り。この値段でなかなかお得。サイズの詳細は以下。いろいろ使い分けられそうでいいじゃない。

大19cm×19cm
中15cm×15cm
小10cm×10cm

フィルムから剥がした時点でなかなかの密着力。そしてけっこう伸びる伸びる。

まずは「小」から試そうか。グラスで検証します!

点々でボコボコした面を上に、ツルッとした方を下にしてつけます。

ピタッ。つけ心地は申し分なし。しっかり密着するし、指でグッと押しても外れる様子なし。ひょっとしたらこれは、アレができるかも……。

Gチェック(重力)クリア! 

真っ逆さままではさすがにできませんでしたが、傾けてもお茶がこぼれません。やるじゃないかシリコーンラップ「小」。


続いて「中」。今度は固形物のブドウをもりもりに入れてみました。器から盛り上がったブドウにも動じず、密着しているシリコーンラップ。

最後は「大」。イレギュラーにオーバル型の器を用意し、水っ気の多いサラダをイン。こちらもなんなく密着。すごいじゃないか、シリコーンラップ!


ちなみに平皿もいけました。ぐいーんと引っ張ってもとれない。Gチェックもパス。

電子レンジもいけそう?

パッケージの表示によると耐冷・耐熱温度は−30℃〜230℃。熱しても冷やしても大丈夫というタフガイ・シリコーンラップを、電子レンジに使ってみます。マグカップにミルクを入れて、60秒スタート。

ちゃんと剥がれず回っているようです。

チーン。

若干蒸気で剥がれている部分が見受けられますが、許容範囲でしょう。ミルクもしっかり温まってました。電子レンジもいけます。

これ本当にラップとしてしっかり日常使いできる! 使える!

ピタッと密着させるコツ

密着させるコツとしては、シリコーンラップとお皿の水気を取っておくこと。またお皿にかけたとき、食器のフチを指でギュッギュッと押しておくとしっかりくっついてくれました。

汚れたら洗剤でシャーっと洗えばたちまちきれい。楽ちんです。

ほかの使い道も考えてみよう

ここからはお皿にかぶせる以外の使い方を試してみます。

【検証1】 食材を包む……◯

切り口が黒ずみやすいアボカドで検証します。くるくるっと包み込みます。

冷蔵庫に入れて翌朝。左が市販のラップ、右がシリコーンラップです。アボカドの変色はほぼ互角! 保存中にシリコーンラップがほどけることもなかったですし、ちょっと包んでおくのにも使えそう。

【検証2】 鍋のフタ……◎

つくったものをちょっと置いておきたい時にファサッとかければフタ代わりに。

【検証3】 鍋つかみ……△

耐熱だから大丈夫ではあるけれど、薄いのですごく熱いものは持てなそう。これはキッチンタオルでもいいかも。

【検証4】 まな板のすべり止め……◎

これはメジャーな使い道ですね。まな板の下に敷けばしっかり固定されます。大根おろしやボウルのすべり止めにも使えるなこれは。

【検証5】 硬い瓶のフタを開ける……◎

これもパッケージに推奨されている使い方。力込めやすい! 握力UP! 使えます。

【検証6】 クッキングシート……◯

思いついたので試してみました。

お皿にシリコーンラップを敷いて、溶かしたチョコレートで形をつくり、冷蔵庫でキンキンに冷やします。

冷え固まったチョコレートを剥がしてケーキの上にデコレーション。アーティスティックなケーキができました。耐熱230℃なので、クッキーを焼くときのシート代わりにも使えるかもしれません。

シリコーンラップ、大アリです


いかがでしょうか。冒頭の私の謝罪の意味がわかっていただけたかと思います。

今日からはシリコーンラップとともにエコで快適なラップライフを送りたいと思います。

被せるだけでバッチリ保存!イケアのフードカバーで料理や片付けが快適に

Ranking