一度虫歯になってから、オーラルケアを気にするようになりました。

歯ブラシや歯間ブラシ、舌ブラシなど、いろいろと見直していた私。

そんな折、友人からオススメされたのが「薬用マウスウォッシュ」でした!

歯科でも使われている薬用マウスウォッシュ

コンクールF 100ml 1,100円(税込)

オススメしてもらったのは「コンクールF」という薬用マウスウォッシュ

歯科でもお口の清掃用として使われている医薬部外品です。

数滴垂らした水で口をゆすぐと、虫歯・歯周病・口臭の原因となる細菌の繁殖を、最大12時間抑制してくれるというすぐれもの。

虫歯の発生・進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭防止などに効果があるそうです。

あくまで「仕上げ」として使うものではありますが、これが本当に良かったんです!

これ1本で約600回使える

「コンクールF」は薄めて使うマウスウォッシュ。

約25~50mlの水に対して、わずか5~10滴垂らせばOK。約600回使えます。

これ1本で半年は使えるので、とってもコスパがいいんですよ!

色は綺麗な緑です。

歯に色が移ったことは一度もありませんが、どうやら個人差もあるようです。

着色が気になった場合でも、ブラッシングや歯科でのメンテナンスで落ちるそうなので、ご心配なく。

歯磨き後や寝る前にゆすぐだけ

さっぱりとしたミント味。刺激はほとんどありません。

あくまで私の場合ですが、夜寝る前にコンクールFでの仕上げを取り入れてから、朝起きたときに口の中がサッパリするようになりました。

長年、朝起きたときの口の不快感に悩んでいたので、私に足りなかったのは薬用マウスウォッシュだったんだ……!という新鮮な驚き。

効果を実感できてコスパも良いので、これからも使い続けます。

持ち運びやすいサイズ感

半年は使える「コンクールF」ですが、サイズは結構小さめ。

テレビのリモコンと並べてみましたが伝わるでしょうか。

さらにかなりの薄型なので、ポーチや鞄に忍ばせやすいのも嬉しいポイント。

旅行先や出張先など、どこにでも持ち運ぶことができますよ。

ちなみにAmazonで購入すると、7mlのお試しサイズがついてくる場合もあります。

ポケットにそっと忍ばせておきたい方には、お試しサイズ付きがおすすめです。

真っ黒な歯磨き粉、ちょっと試してみたいな…

「奇跡の歯ブラシ」もすごそうだ…

Ranking