お鍋のこびりつきが気になり、重曹を使ってみるもなかなか落ちず……。

もう替え時かなと諦めていたのですが、すごい「たわし」を見つけたんです。

天然素材のたわし

SKOY「スクラブ 2個セット 天然コットンたわし モノカラー」1,548円(税込)

それがこちら、SKOYの「スクラブ 天然コットンたわし」。

コットンと食品グレードの無害な硬化剤で作られており、キッチン周りだけでなくトイレや浴槽など多くのシーンで使うことができます。

フライパンやセラミック・ガラスなどにも安心して使うことができ、再利用可能で従来のたわしよりも長持ちするとのこと。

2枚組ですがそれぞれデザインは異なり、独特な模様もお気に入り。

タオルの端材を使用して作られているため、色や柄の出方がひとつずつ異なるのもおもしろい……!

触ってみると、ザラザラとしていて硬さがありますが、食器の表面は傷つけることなく洗えるそう。

この細かな凹凸が汚れを落としてれるのかも。

ガンコな汚れもしっかり落ちる

重曹を使ってもなかなか汚れが落ちながったホーロー鍋がこちら。

毎回きれいに洗っているつもりでも、日に日に茶色の汚れやコゲがこびりついてしまいました。

さっそく天然コットンたわしを使ってみることに。

まずはこのたわしの力を試そうと、水のみでこすってみると、

びっくりするほど汚れが落ちる……!

特別力を入れたわけではなく、丁寧に擦るだけであっという間に汚れが落ち、本当に驚きです。

指をすっと入れれば小回りも利くので、溝や縁など細かい部分まできれいに。

完璧にピカピカになるとまでは言い切れませんが、これまでずいぶんと苦戦した汚れを5分も経たないうちにスッキリ落とすことができましたよ。

ステンレスアルミやガラスにも

もうひとつ、ステンレスのお鍋の汚れも気になっていたので擦ってみると、この違い。

こちらも水だけで汚れを落とすことができました。

茶しぶが気になっていたガラスのポットとの相性も◎

うっすらとモヤがかっていたのが、すっきりクリアに!

いろんな食器がどんどんきれいになるので、なんだか心もすっきりだ〜。

今回はガンコな汚れを落とすことを目的として使いましたが、洗剤と一緒に普段使いするのもOKです。

水まわりの強い味方

使用後はフックに吊るしているのですが水切れがよくすぐに乾燥してくれるので、衛生的に使えるのもうれしいポイント。

2枚組なので、もう1枚はそのほかの水まわり用として使うのもいいかもしれません。

思わず「おっ」となる、万能たわし。ガンコな汚れに、ぜひ一度騙されたと思って使ってみてください。

スルスルと汚れが落ちて癖になってしまいますよ!

3COINSのブラシ手袋で、スポンジ洗いやめました。

キッチンの細かい掃除はこれにお任せ! 1本でごっそり汚れが取れるぞ

Ranking