6

台風接近のニュースや、雨の日が続く今日この頃。日に日に暑さが遠のくのはうれしいですが、髪のうねりに悩まされる時期でもあります。

夏の間のダメージ+秋口の雨で特に荒ぶりやすく、毎朝アイロンで格闘することに……。

自宅でサロンレベルのケア

イッシ 「ヘアパック セラム」

イッシ 「ヘアパック セラム」 2,970円(税込)

縮毛矯正をすると一時はラクになりますが、その後継続しないといけないし、と悩んでいた矢先に出会ったのがイッシ

何とも言えない表情のパッケージと「“くせ毛”という強敵に、 “一矢<イッシ>”の反撃開始。」という強めのメッセージが心に響きました。

イッシ ヘアパック  パッケージ成分

「髪質改善」として話題の酸熱トリートメントが自宅で気軽にできるとあって、早速購入。

いつものケアに挟んで使う

イッシ ヘアパック  掌に出す

セラムとありますが、やや固めのクリーム状手持ちのシャンプー・トリートメントの間にプラスして使います。

香りは、あまり好き嫌いのなさそうな軽めのフローラル系です。

シャンプー後、水気を切った髪に馴染ませて3分。グリオキシル酸の力で髪を扱いやすくするとあって、流した直後は少しきしむような感触があります。

また、カラーが入りにくい・落ちやすいというデメリットもあるので、カラーリングの予定がある方はご注意を。

きしみ感は一次的なもので、その後トリートメントするといつも以上に滑らかに。しっとり重めのトリートメントと特に相性がいいようです。

ドライヤーで熱を加えることで、自然なストレートに整えてくれますよ。

即効性に感動

特に効果がわかりやすいのは前髪。生え癖で割れてしまう根元&頑固なうねりと、長年戦い続けてきましたが、

タオルドライ後、コームを通してドライヤーで乾かしただけで今までにない落ち着きぶり!

アイロンなしでこんなに素直になるので、翌朝のスタイリングが圧倒的にラクになります。

また、根元だけでなく紫外線でパサついていた毛先もつるんと滑らかになります。

くせ毛・うねり対策のヘアケアはたくさんありますが、ここまで効果を感じられるものは初めてでした。

時間のある時はスペシャルケア

スペシャルケアとして、なじませた髪にホットタオルを巻いて、湯船につかりながら20分置くことでさらに効果がアップ。

翌日の手触りの良さはもちろん、週に1度続けることで毎日の効果も高まります。

癖やうねりに悩んでいる方、一度試す価値ありですよ。

極薄ヘアブラシの万能さを知ってほしい!


「とりあえず結ぶ」ができないショートヘアの救世主はこれ


Ranking