タサン志麻さんの「台所ルール」で、にんにくの皮むきが超楽ちんになった

「まだまだ暑くて食欲も減退気味。そうめんも飽きたし……」と思っていたら、こぐれひでこさんのごはん日記に、美味しそうな「ひんやりごはん」がいっぱい。

すぐにまねできそうなメニューを3つご紹介します。

つめたい蕎麦には「あげ玉」がマスト。たっぷり入れてみて

つめたいお蕎麦には「あげ玉」をたっぷり入れると、満足感がアップ。

この日、こぐれさんは、ゆでたお蕎麦に油で炒めたナスとしいたけをのせ、冷たいおつゆをかけて、あげ玉をON。

あればすだちを添えると、コクがあるのにさっぱりした絶品冷やしそ蕎麦のできあがりです。

こぐれさんも「これがヒット! です。あげ玉の威力すごい」と大満足。

あげ玉はスーパーでも売っていますし、常備しておくとよさそうです!

詳しくはこちらから ↓

つめたいお味噌汁がおいしい「埼玉版ひや汁」

この日、こぐれさんがお昼につくったのは「埼玉版ひや汁」。

具材は、しそ、きゅうり、ごま、油揚げ、ネギ。

冷たいお味噌汁にしその香りがよく合います。これぞ夏の味!

好きな具材でお味噌汁をつくって冷まし、冷蔵庫でひやすだけでオリジナルの簡易版ひや汁の完成。

食欲ないな〜、というときはぜひ、ひや汁をつくってみてください。

詳しくはこちらから ↓

この季節に食べておきたい「ホタテと桃のサラダ」

ホタテと桃という2つの食材が並ぶだけでもう美味しそうですよね。

こぐれさんはこれに、トマト、ミント、レモン、ライムをプラス。

あとは、オリーブオイル、塩、こしょうなどをお好みで。

ホタテの旨味、桃の甘み、トマトやレモンの酸味に、ライムのほんのりした苦味、ミントの爽やかさ。

絶対に美味しいごちそうサラダです。

詳しくはこちらから ↓

生のピーマンを切って氷水に漬けるだけ。苦味ゼロでパリッパリの「冷やしピーマン」、無限に食べられる!

夕方まで冷え冷えをキープできちゃうポットで「頑張らない節電」。冷蔵庫の開け閉めを減らせたよ!

Ranking