1

この時期のアウトドアや庭作業などで大事なのが「虫除け」ですよね〜。

たくさんの種類がありますが「お手軽で最強の虫除けグッズ」といえばコレしかないでしょう!

愛用の虫除けグッズ

アース製薬「サラテクトRICHRICH(リッチリッチ)30」 793円(税込・Amazon価格)

虫ケア用品の大手アース製薬から発売されている虫除けスプレー、「サラテクトRICHRICH(リッチリッチ)30」です。

赤と青の派手なパッケージが目印!

虫除け成分であるディート成分が、最高濃度の30%配合。

一般的な虫除けスプレーは、ディート成分12%以下、ディートは吸水害虫の感知能力を撹乱させ、吸血行動を阻止する効果をもっています。

マダニにも効くんです

蚊やアブの他に、マダニにも効果があります。

マダニ媒介の感染症は恐ろしいので、草むらや藪を歩く時などは必ず携帯しておきたいものです。

これ1本で危険な虫への対策がとれちゃいますよ。

持ち歩きやすい携帯性

スプレーの噴射力は高く、結構な勢い!

ワンプッシュで広範囲にふりかけることができますよ。

内容量200ml、サイズもコンパクトで、ポケットやバッグパックのサイドポケットにすっぽり。

バッグの中にも入れやすく、持ち運びもしやすいです。

匂いは結構独特かも

通常の虫除けスプレーよりも、匂いは濃く感じます。

ディート成分濃度が高いためだと思いますが、スプレー後はそんなに気になりません。

4種類の保湿成分配合で、肌もベタつかず快適!

スプレー後の効果持続は概ね5〜8時間継続するそうです。

気を付けたいところ:12歳未満には使えません。

ディート濃度が高いため、12歳未満には使用できません。

12歳未満の方には普通のサラテクト、大人はリッチリッチ30と分けて使い分けたほうが安心です。

ミストタイプもあります

私はミストタイプは、登山靴や長靴などの身に着けるものに使うことが多いです。

スプレー・ミストタイプ共に薬局に置いてあることが少ないので、(私の地域だけかもしれませんが)インターネットでの購入がおすすめかもしれません。

これからの時期のフェスや花火などのイベントや、キャンプ、登山、釣りなどのフィールドワークに!

これ1本用意しておくと安心感がグッと上がりますよ〜。

作業前にまくだけでヤブ蚊がいなくなる「魔法のスプレー」を発見! 快適な空間が24時間続くぞ〜

キーホルダーみたいなコレ、実は「虫除け」なんです。ぶら下げておくだけで15日間も効果あり!

Ranking