13

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

近年は9月過ぎても暑さが和らがない日がありますが、残暑が残るこの季節でも活躍するスプレーをカインズで発見!

カインズの「冷却・虫よけ・消臭」の3役スプレー

カインズ 「衣類用 アウトドアクールスプレー 250ml」 198円(税込)

酷暑の今年。スーパーや雑貨店で飛ぶように売れていた衣服用冷却スプレー。

「本当に冷却されるのかな?」と半信半疑でなかなか手が出せなかったのですが、試しに使い始めたのが「衣類用アウトドアクールスプレー」です。

冷却・虫よけ・消臭の効果が期待でき、この価格なら「失敗してもいい!」と思い購入してみました。

冷却効果は?

使用方法はいたって簡単。

外出する前、服にシュシュッとスプレーするだけ。

筆者の中では一番期待している効果は「冷却」でしたが、今まで冷却スプレーは使用したことがなく、どのぐらい効果がでるのかは未知でした。

※肌に直接かからないように注意してください。

しかし、思った以上にスースー感を感じ、吹きかけた後、車のクーラーの風に当たったら寒くなるほど。

ただし、服に少量吹きかけても効果はあまり期待できません。たっぷり吹きかけるのがコツです!

また、持続効果はあまりないため、暑い日は持ち歩いて効果が薄れたら、再度吹きかけるようにするのがよいようです。

虫よけ効果は?

虫よけ効果がある、シトロネアユーカリ油を配合。

オーガニックなど天然成分の虫よけスプレーと同様の香りがしますが、虫よけは効果は正直市販の化学成分を使用したスプレーよりは弱いように思えます。

ただし、天然成分のため、安全で子どもでも使用しやすい点は◎。私はこの香りが好きなのでむしろ虫よけとしてではなく香りを楽しむときにも使用していますが、しっかり香るためこの香りが苦手な人には不向きのように思えます。

消臭効果は?

消臭効果がある、柿渋エキスを配合。

スプレータイプのため、服だけでなく帽子や靴など洗いにくいが、汗をかきやすいモノにも使用できます。

スプレーのミストも細かく、使用しないときはきちんとロックできる点も◎。

コスパ最高!これからのシーズンもまだまだ使えるよ

サイズは持ち運びしやすい250ミリと、大容量の450ミリの2種類。

「冷却効果」が強いモノが欲しい人は、従来品比約6倍のクール成分を配合した「強冷却クールスプレー」も販売されています。8月半ばということもあり、暑さ対策グッズは現在セールで250ミリのモノは198円、大容量のモノは298円とかなりお得に(※記事執筆時点)なっていましたよ。

まだまだ暑さが続きそうです。蚊の攻撃もあるので、カバンにひとつ入れて置くと便利ですよ〜。

煙が出ないし、電池もいらない「虫除けクリップ」。こんなに小さいのにしっかり効くよ

作業前にまくだけでヤブ蚊がいなくなる「魔法のスプレー」を発見!

Ranking