タンパク質をとれる食品が注目を集めている最近。

先日紹介したアレのストックを買いにいったら、なんと出てました。プロテイン入り!

大豆由来のたんぱく質がとれるオートミール

ケロッグ「プロテイン オートミール」

それがこちら、ケロッグの「プロテイン オートミール」。

前回紹介した記事で、オートミールはたんぱく質が含まれていない点が唯一残念だと思っていたのですが、たんぱく質入りがあるなんて!

2022年3月販売と、数か月前からあったようですが私は知らず……。

大豆由来のたんぱく質を加えることで、1食分(30g)を比べたときに、白米(150g)よりもたんぱく質を50%多くとることができるのだとか。

行きつけのスーパーのオートミールコーナーに新たに並べられているのを見て「コレは試さないと!」とゲットしました。

味わいは変わらず

購入時に不安だったのは、味。

実は私、飲むタイプのプロテインがどうしても得意じゃなくて、たんぱく質はとりたいけどプロテインは避けてきたんです……。

プロテインが足されたことで、オートミールの味にも変化が出ていたらイヤだなと思ったのですが。

オートミール30gに対し、水50mlを入れます

レンジで1分チン(600w)

いつものように「ごはん化」して食べたとこ、プロテインなしのものとほとんど変わらない味わい! 少なくとも私には違いがわからない(笑)。

コレなら今までみたいに食べるだけで、自然とプロテインがとれるし最高だ〜。

ということで、今後のストックオートミールはこちらに変更することに決定です。

3日間、オートミールで「食べるダイエット」

せっかくプロテイン入りを購入したことだし、夏で体型もちょっと気になるし。

3日間オートミールしばりで、ストレスなく量を食べながら、ゆるくダイエットすることに。

基本的には楽チンな納豆ごはん率が高いのですが、いくつか夏っぽいレシピも試してみたので紹介します。

夏バテ気味でも食べやすい! 冷や汁

毎日溶けそうに暑いので、さっぱり食べたくて冷や汁アレンジをお試し。

・きゅうり 
・みょうが
・大葉
・木綿豆腐
・さば水煮缶(汁はお好みで。わが家は全入れです)
・味噌
・白ごま
・水
・白だしやめんつゆ(お好みで)

味噌を水で溶かしたら、白ごまを加えて。

好みで味を見ながら白だしも少し加え、

食べやすい大きさに食材を切ったり、ほぐしたりしたものを全部加えたら完成!

このあと冷蔵庫で5分ほど冷やして食べても◎。

ごはん化したオートミールにかけながら、いただきます

う~ん! 薬味×冷たい汁で、さっぱりするする食べられる~。

火を使わなくていいし、暑い日にピッタリ! サバと豆腐でさらにしっかりタンパク質をとれ、腹持ちもよくてグッドでした。

サバ缶をツナ缶に変えてもおいしそうです。

辛いモノが食べたい日に。キムチチヂミ

オートミールお好み焼きが人気と聞いて、「あ、ならチヂミも焼けそうだな」とチャレンジ。

・ごはん化したオートミール
・キムチ
・ニラ
・チーズ
・卵

ニラが大きくて混ぜにくかったので、短く切るのがおすすめ

材料を混ぜて、ごま油で焼くだけ。

……なのですが、ここで一点注意が。お好み焼きやチヂミ・ハンバーグのような焼く系のメニューを作る場合は、初回だけでもネットのレシピなどを参考に計量したほうがいいかもしれません。

目分量派の私のチヂミは、残念ながらひっくり返すときに崩れてしまいました。

多分オートミールのつなぎに対して、ニラが多かった……。

それなりに形を整えて盛る

味はおいしかったので、次はきちんと計量して、崩れないように焼きたいな。

醤油・酢・はちみつ・白ごまを合わせた、つけダレを用意するのもおすすめですよ。

お弁当に便利なオートミールチャーハン

会社に出勤する日に、お弁当用につくることが多いチャーハン

・ごはん化したオートミール
・パプリカ
・ツナ缶
・たまご

油を極力カットするのに、ツナ缶のオイルを利用するのが個人的ポイント!

パプリカとオートミールを加え炒めたら、フライパンの端に寄せて、

ちょっぴりオリーブオイルを追加して、目玉焼きをつくります。

最後にガッと混ぜ合わせたら完成! お弁当箱につめて会社で食べています。

ナチュラルローソンで買った副菜のオクラと

大体2食分つくって、残りは翌日の昼などに食べるのがルーティンです。

3日間の変化はというと…

白米を炊くのが面倒な日に、数分で完成するオートミールごはんはよく食べているのですが、オートミールしばりで3日間は初の試み(笑)。

結果、1kg痩せました。個人差があるとは思いますが、体重以上に、体がなんだか軽くなった気がするのがうれしい。

食後に血糖値が上がりにくいからか、食べたあとに眠くならないのも快適で好きなんですよね。

2月から主食のメインをオートミールに変えて、ゆるやかに計4kg痩せたので、今後もプロテイン入りで「しっかり食べるダイエット」を続けられたら。

まだまだいろんなレシピに挑戦したいな~。

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