1

生のピーマンを切って氷水に漬けるだけ。苦味ゼロでパリッパリの「冷やしピーマン」、無限に食べられる!

ギズモード・ジャパンより転載。

家主の帰宅に合わせて起動もする賢さよ。

ラトックシステムより、温湿度と照度センサーを搭載したスマートリモコン「smalia(スマリア)」が発売されます。

センサー搭載が新しい

家中にある赤外線リモコンをひとつに集約でき、外出先からも音声アシスタントからも操作が可能。さらにはぴょこんと突き出たセンサーが温度、湿度、明るさを検知することで、自動的にエアコンや照明を操ることもできちゃいます。

家電のタイマー予約もできて、GPSとの連動によりユーザーが家に近付くと起動するのも賢く、2.4GHzと5GHzのWi-FiおよびBluetooth接続も備え、高出力の赤外線LEDにより障害物がなければ25m圏内の家電を操作できます。

設定や登録が楽チン

筆者はSwitchBotを使っていますが、さすがにセンサーはないので「smalia」は一歩先取っている印象です。それにリモコン信号は750機種以上をプリセットしているというので、設定がもっとカンタンそうです。

3分ほどで初期設定が完了できるのもウリのひとつ。ポチポチとスマホをイジって、ボタンをひとつずつ登録するストレスからも開放されそうです。

二酸化炭素濃度を検知する環境センサーの他、今後もいろんな連携デバイスが出るのも楽しみです。夏でも冬でも、家中快適ですね。

いちいちリモコンを探し回らない生活」が実現!設定もカンタンだったよ

2口スマートプラグ」が子育て中の我が家で大活躍してる件。

text by 岡本玄介

Ranking