5

外で作業をされる方が、夏場によく着用されている「ファン付きウェア」をご存知ですか。

バッテリーで小型ファンを可動させ衣服内に外気を取り込み、身体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて涼しさを得るという夏場に活躍するアイテムです。

アウトドアでの着用シーンも増えているみたいなので、思い切って購入してみましたよ!

ワンセットのファン付きウェア

アイズフロンティア 電動ファン付きウェア♯10097 21,410円(税込)

初めての買い物なのでリサーチしてみると、値段の安いものだと風量が少なく感じるという話を聞いたので、ベスト・バッテリー・ファンのセットで2万円台の空調服で探してみました。

結果、スタイリッシュ且つおしゃれな作業服の開発デザインを行なっている、アイズフロンティアというメーカーのファン付きウェアを選択。

作業服っぽさがなく、男女問わずに着用することができます。

涼しくて快適だ〜

ファンを回すと外気が取り込まれ、ベストが風船のように膨らみます。

とにかくこの状態が涼しくて超快適!

特許取得がされている、首後ろの立体構造。

衣服内を風が駆け巡るので、汗をかきやすい背中や首周りもスッキリ爽快です。

収納力もあるよ

左右にスナップボタン付きのポケットと、胸に止水ファスナータイプのポケット付き。

特に胸ポケットの部分はスマホの収納に便利です。

大容量バッテリーと軽量ファン

大容量15vバッテリーは、最大風量約78L/Sの強さを連続3時間まで稼働可能。

風量は4段階から選べるので、環境にあわせて調整できるのは嬉しいですね。

ファンの重さは2個で約230gと軽量。

取り付けや取り外しも簡単。

お手入れもラクにできそうです。

またウェア素材には超消臭機能や耐久性のある高密度タフタを使用。

バッテリー・ファンを外せば家庭用の洗濯機で洗えますよ。

しゃがむとバッテリーがお腹に当たるのが気になる

ベストの内側にバッテリーを入れる場所があるのですが、しゃがむとちょうどお腹に当たって気になります。

他のメーカーのファン付きウェアも同じなのかもしれませんが、バッテリーの収納場所を新しく取り付けようか検討中です。

この夏は手放せないね

今はアウトドア以外にも、洗濯物を干す時や洗車時などの軽作業でも着用。

真夏の気温が高い日中でも快適に過ごせるので手放せませんね。

熱中症対策にもなるため、アウトドア好きや外で作業することの多い方には、かなりおすすめのアイテムですよ。

消臭機能素材「マキシフレッシュ®」を使ったハリ感と光沢感のある「モックネックTシャツ」は夏の普段着に丁度良いぞ

SONYの「着るエアコン」とアイスリングを比較してみた。使い分けたらずっとひんやり過ごせるな〜

Ranking