この夏、試してよかった「ちょっと変わったアイスコーヒーの楽しみ方」3選


Text and Photographed by ヤマダユウス型

ギズモード・ジャパンより転載。

いちいちバッグにしまわないで良いの、ラクすぎですわ……。

猛暑を超えてもはや酷暑な今日このごろ。扇子やハンディファンなどの涼をとるアイテムは欠かせませんよね。特にハンディファンは近年売れ筋ですけど、あの扇風機っぽい見た目やかさばるサイズ感が苦手な人もいるのでは?

そんな人にぜひ知ってほしいのが、SPICE OF LIFEの「ポケットファン」。まるでアクセサリーケースのような上品な見た目なんですけど、こう見えて風を送ってくれるファンなんです。ギズ屋台で取り扱うことになったので、紹介しますね。

コンパクト&オシャレ、それでいて送風も抜かりなし

こちらがその「ポケットファン」。左がホワイト、右がモスブラックです。この見た目でファンっていわれても「どこから風が出るんだろ」って思いません?USB Type-Cの充電端子は見えるけれど、ボタンや送風口はないし、まず扇風機っぽくない。

ですが、こうして上下をひねるとカチっと電源が入ります。と同時にひねることで隠れていた送風口が出現。おぉ、風が吹いてきた!ひねるギミックも楽しいですねコレ。

風が吹く方向はちょっと独特で、写真のように手に持った場合本体に対して左側に向かって吹いてきます。この角度だと首元に向かって送風してる感じですね。フル充電で約2時間の連続使用が可能。重量は約100gとすごく軽い。

風の強さは本体の小ささに対してはわりと強く、充分に涼しさを感じます。一方で風量を変えたりなどはできませんし、デスクに置くのは不向きです。コイツの持ち味は「風が欲しいと思った時にすぐに使える」という点でしょう。

横断歩道の待ち時間やエレベーターなど、汗が吹き出すその瞬間にすぐ起動できるのがめちゃ便利でした。感覚としては扇子を取り出すのに近い。

それをアシストするかのように、本体裏面にはカラビナが内蔵されています。TOP画像のようにサコッシュなどに取り付けておけば、風が欲しいと思った時にすぐに取り出せますね。

本体の見た目が上品だからアクセサリー感覚で持ち歩けちゃいますし、キーリールを使えばベルトループに取り付けても良さそう。

ハンディファンはかさばりがち。そんな常識を打ち破ってくれる「ポケットファン」は、ギズ屋台にて2,640円にて販売中です。

オシャレだから持ち歩きたくなるし、さらに涼しさも届けてくれるなんて、こういう夏グッズがあるとお出かけも楽しくなりそうですね~。

Ranking