ギズモード・ジャパンより転載。

スマホも熱中症になるのよ。

この暑い季節、気になるのがスマホの熱暴走です。炎天下で負荷の高いゲームアプリを長時間遊んでいたりすると、なんとなく表示がカクついたり勝手にフリーズしたりってことがたまにありますよね。あと充電しながらスマホいじったりしていても起こりがち。こうした熱暴走はCPUやバッテリーの寿命を大きく縮めてしまうだけでなく、最悪の場合は発火や爆発する可能性もあります。恐るべしです。

わざわざ冷やさなくてもOK

そんなスマートフォン使用時の発熱を抑えるスマホ専用保冷剤「冷やスマ」が、ヴィレッジヴァンガードから登場しました。こちらは常温保冷剤に、スマホに固定するための専用ゴムバンドとジェルシールが組み合わされたもの。30℃以上で溶け始める通常タイプと、37℃以上に反応するより強力なPROタイプの2種類があります。

一般的な保冷剤のように冷やさなくても何度でも使用可能。さらに結露が発生しないのもポイント高い。非防水タイプのスマホだと、結露の水滴で故障しかねないですからね。この季節、外出先でスマホ熱暴走なんてことがないように、1個バッグに忍ばせておくといいのではないでしょうか。価格は通常版・PRO版どちらも1,980円です。

クーラーを使うと冷えすぎるけど、扇風機だと暑いときはFrancFrancの「縦型タワーファン」の出番だよ〜!

節電の夏は手のひら冷却で乗り切る?

Source: Village Vanguard

text by 巽英俊

Ranking