【7月14日】

朝ごはん:ところてん(海苔と大葉)、ひきわり納豆、卵焼き、ほうじ茶。

石倉君が送ってくれた山梨の桃。なんと美しい!早く食べたいけど、冷やしてからね。

食材不足なので買い物ツアーに出発。かぼちゃが最盛期。いつものルートを回って帰宅したら、室内がものすごい暑さと湿気で、ちょっと気分が悪くなる。(高齢者は注意、注意)

昼ごはん:鈴木水産のにぎり寿司(またもや!)、きゅうりのぬか漬けとガリ、みょうがの甘酢漬け、ミニトマト。冷たい日本茶。

桃(早く食べたくて、気がついたらこんなに食べちゃっていた)。

夜ごはん:買い物ツアー中、漁師さんから小鯛3尾いただいたので、今夜は鯛づくし。まずは「酢じめ」。きゅうりもみ(子どもの頃、夏の食卓に欠かせなかった)とアボカドとともに。

次に「せいろ蒸し」。
えのき茸と長ネギ、昆布の上に三枚におろした鯛を載せ、千切り生姜を散らす。味つけは日本酒と塩。2種の鯛料理、すでにドヒャ〜ンと胸を打たれるほど美味しい。

最後に決めたのは土鍋で炊いた鯛めし。これまた素晴らしいお味!

ハマグリのお吸い物とともに。鯛だけでなく、すだちも大活躍の夕食なのでした。それだけじゃありません。

桃、山梨の桃、これまた美味なり。

昨日のごはん:

翌日のごはん:

おうちで喫茶店気分:

材料はたったの4つだけ!
喫茶店のクリームソーダ」を作ってみた|マイ定番スタイル

虫除け対策:

煙が出ないし、電池もいらない
虫除けクリップ

Ranking