14

ヘッドランプが壊れてしまったので、新調しようとモンベルのオンラインショップを物色。

いろいろなシーンで使えそうなマルチランプなるものを見つけちゃいました。

キャンプや海で使うならこっちかも

mont-bell 「コンパクト マルチランプ」 1,430円(税込)

ヘッドランプと同カテゴリーに出てきたのが、こちらのマルチランプ

以前は登山へよく行っていたので、フィット感や機能など登山仕様のヘッドランプを所有していたのですが、最近の外遊びはキャンプや海がメイン。

海は昼間のイメージですが、海の家で夜ごはんを食べたり、花火をしたり、帰りが夜になることも多いのです。

それならこんな気軽なランプがちょうどいいのかもな〜と購入してみました。

お値段もリーズナブルなので、2色買い!

ヘッドランプに多い幅広のベルトではなく細いコードが付いていて、頭に装着する他にもマルチなシーンで活躍してくれます。

充分な明るさ

ダブルクリックで点灯し、スイッチを押すたびに、LOW・HIGH・点滅と切り替わります。

広い範囲を照らせる広角レンズを搭載。

HIGHで35ルーメン・照射距離11mと充分な明るさを確保できます。

単4形乾電池を1本使用する汎用性の高い仕様です。

意外ときちんとフィットするよ

コードが細いので使ってみるまで頭へのフィット感はあまり期待していなかったのですが、装着してみるとまったくもって問題なし。

途轍もない悪天候や藪をかき分けるような状況でない限り、ヘッドランプとして問題なく使えそうです。

電池を含めても32gと軽いので、ストレスがかからない点もグッド。

上下対称のデザインなの気にせずに装着できます。

キャンプやフェスでは首から下げて

細いコードは首から下げるのにもピッタリ。

ヘッドランプを頭に装着した姿って、正直おしゃれとは言い難いですよね。

安全優先の本格登山ではないし、キャンプやフェスではファッションも楽しみたいところ。

首から下げるスタイルなら、お気に入りのアウトドアファッションにも溶け込んでくれるのでないでしょうか。

ライトの向きはクルクルと360度調整することができます。

ポールに巻き付けて簡易的なランプとして

タープなどのポールに巻き付けることも想定した仕様。

コードをクルッと1回巻いて、コードロックをキュッと絞るといい感じに固定されます。

ベランダで試しに巻いてみたのですが、キャンプでちょっと灯りが欲しいときにも活躍してくれそうです。

防水機能は「生活防水」レベル

説明書には“本商品は防滴仕様(IPX4)ですが防水機能はありません”との記載がありました。

このマルチランプが備えているIPX4は“あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない”とのことなので、水中での使用はNGですが、シトシト降る雨程度なら大丈夫そうですね。

他にはこんな使い方も

コンパクトでコードも細いので、サコッシュにポンと入れても荷物になりません。

遅くまで遊んで夜道を歩くことも多い夏、ランプをひとつ携帯していると安心感があります。

ひとつは災害時などの停電に備えて、寝室の椅子に吊るしています。

とてもリーズナブルなのに使い勝手抜群のモンベルのマルチランプ。ヘッドランプをお持ちの方も、持っていて損はないアイテムではないでしょうか。

充電式なのに「充電ケーブルがいらないヘッドライト」って?

ヘッドライトにコレを被せるだけで、ランタンになるんです。

Ranking