梅雨がぶり返したかと思えば、突然やってくる猛暑日。

暑さにやられた日に食べたいもの、実はカルディに置いてあるんですよ!

カルディで見つけた本格派「サムゲタン」

マッスンブ「サムゲタン(参鶏湯)レトルト(1kg)」 1,480円(税込・Amazon価格)

我が家で買い溜めしているのが、カルディで見つけた「マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)」

鍋のつゆでしょ? と侮ることなかれ。

見てください、テレビのリモコンと比較するとこの大きさ。

たっぷり1kg、2~3人前の「丸鶏」がまるっと入っているんです!

そもそもサムゲタンは、韓国で「夏バテ時の疲労回復」目的でよく食べられるもの。

若鶏の中に高麗人参やもち米、なつめなどを詰めた煮込み料理です。

夏バテ対策にはもってこい。

温めるだけで手軽に食べられる

もち米、高麗人参、なつめ、にんにくを詰めた丸鶏がまるごと入っているので、具材を準備する必要なし

鍋で10分煮るか、沸騰したお湯にぽちゃんと入れて温めるか、電子レンジでチンで食べられます。

何も作りたくない日にぴったりなんです。

もちろん、家にある野菜やきのこ類を追加してもおいしくいただけますよ

今回は冷蔵庫で眠っていたしめじを入れました。

具材を追加すると味がやや薄くなるので、塩や胡椒を適宜足してくださいね。

骨も崩れるぐらいにほろほろ

鶏が丸ごと煮込まれた「サムゲタン」、びっくりするぐらい身がほろほろ。

お箸でつつくだけで骨も崩れます。

自宅ではなかなか作れないので、10分足らずで食べられるのはとってもありがたい。

薬膳の香りや味はほとんどなく、かなり食べやすいやさしい味わいです。

まさに「体調が微妙なとき」に食べたいお味。

鶏が丸ごと入っているがゆえに、小骨が多くてちょっと食べづらいですが、そこはご愛敬ということで。

〆にごはんを入れてもよし、うどんを入れてもよし。

カルディにある「マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)」は、最後まで飽きずにおいしく食べられますよ。

もうガッツリしたもの何も食べられない…というときは、カルディのこっちも良いかも!

Ranking