夏が近づき、身体のラインが多少は気になるし、健康だって意識してる。

でもコレだけ暑いと、キッチンに立つのが辛くて即席飯に頼りたくなる日も。

なにが完全なの?

日清食品 完全メシシリーズ

日清食品 完全メシシリーズ 213~429円(税込)

そんなときの救世主になるのが、今年5月に発売した「完全メシ」シリーズ

何が完全なの?と調べてみたところ、こちら「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素をバランスよく摂取できるように設計されているのだとか。

さらに、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のバランスがパーフェクトなんだそうです。

三大栄養素だけでなく、不足しがちなビタミン・ミネラル・必須脂肪酸もバランスよく摂れるというから凄い……。

メーカー調べで、管理栄養士の9割も推奨しているんですって(引用:公式サイト

気になるのは、ずばり味。美味しいの……?

ラ王、カレーメシ、グラノーラ、スムージー、それぞれ試してみました!

罪悪感のないガッツリ飯

日清食品 完全メシシリーズ

お湯を注ぐだけで食べられる、手抜き&ジャンク飯の代表カップ麺ですが、完全メシなら罪悪感なく食べられます。

日清食品 完全メシシリーズ

辛いものが苦手な方やお子さんはご注意下さい。

味わいとしては、しっかり辛味があってキャベツのシャキシャキ食感も◎。

濃厚だれのからんだ太麺が食べ応え満点です!

こんなにガッツリ食べられて栄養バランスを気にしなくていいなんて!

カレーメシのたんぱく質が3倍に!

日清食品 完全メシシリーズ

普通のカレーメシはビーフ中辛、完全メシカレーメシは欧風カレー中辛、と味わいが異なるのですが、他のラインナップに比べて通常版と完全版の違いが分かりやすいため、比較してみました。

左が完全版、右が通常版です。

日清食品 完全メシシリーズ

1食分の重量、カロリーは完全版の方がやや多く、脂質、食塩相当量は少なくなっており、炭水化物量はほぼ同量。

たんぱく質はなんと3倍

通常版では少ないたんぱく質をかなり強化しているのですね。お値段が150円程度違うのも頷けます。

日清食品 完全メシシリーズ

パッケージを開けてみると、完全版は「完全謎パウダー」なる調味料が付属しており、通常版に入っている固形ルーのようなものは見当たりません。

お湯を入れて調理してみました。

日清食品 完全メシシリーズ

湯量や調理時間(5分)は同じ、左の完全版の方がややルーが多いように感じますが、栄養素を添加しているサプリ的な風味などは一切感じられず、通常版と遜色なく美味しく食べられました。

日清食品 完全メシシリーズ

夫は通常版の方が好みだそうですが、私は完全版の方が好みでした。

時間のない朝にも

日清食品 完全メシシリーズ

1秒も無駄にしたくない朝。

特に忙しい日も、完全メシのグラノーラやスムージーなら、「これさえ食べておけば!」という安心感があります。

時間に余裕があれば、両方食べられるとカロリー的に十分ですし、スムージーなら移動中にグビッとすませられちゃう。

日清食品 完全メシシリーズ

グラノーラは煎り黒大豆のガリっと食感、ライスパフの香ばしさが特徴的。

朝からしっかり顎を動かすことで、頭がシャキッと目覚める気がする~。

寒い時期はそのままスナック感覚でパリポリ食べるのもいいですね。

口の中の水分を持って行かれる夏場は、牛乳や豆乳などと一緒に食べると食べやすそうです。

日清食品 完全メシシリーズ

スムージーはグリーンとバナナの二種類がありますが、今回はバナナをチョイス。

日清食品 完全メシシリーズ

とろっとこっくりしたテクスチャーで飲みごたえがあります。

甘いだけでなくマンゴーの適度な酸味もあって濃厚なスムージーです。

栄養計算アプリの人にも褒められた!

日清食品 完全メシシリーズ

筆者が健康管理に利用している栄養計算アプリで、完全メシを入力したところ……。

たんぱく質・脂質・炭水化物の3つのバランスが理想的になっています。すばらしいですね!」と褒められました。

賞味期限は製造日から6ヶ月らしいので、防災備蓄にも良さそう。

時間がない日にも、「これさえ食べれば大丈夫!」という安心感が得られるのはありがたいですね。

Ranking