6

1人で楽しめる趣味を探していたなか、サウナにハマり週2で通っている私。

さすがに高温と乾燥で、髪の乾燥が気になるように……。そこで、ついにサウナハットをゲットしたのですが、サウナへの苦手意識になりやすい“あの感覚”も防げて驚き!

高熱から髪を守る

「今治サウナハット POCKET」

「今治サウナハット POCKET」 4,950円(税込)
※8色展開・写真はネイビー

ある施設でこのサウナハットをレンタル利用したところ、あまりにも使い心地がよくてついにゲット!

使い始める前は、サウナの高熱で髪の毛のキューティクルが開くのか、髪の毛の乾燥が気になるようになっていて……。でも、このアイテムをサウナ室で使うようになってからはサウナあがりの髪の毛の乾燥がマシになった気がするのです。

ロングパイルで柔らかな肌触り

「今治サウナハット POCKET」 生地

数あるサウナハットのなかでもこのアイテムを選んだ理由は、肌触りのよさ。

フェルトやメッシュなど、軽いサウナハットはたくさんあるのですが、どうしてもゴワゴワした感じがして……。でも、このサウナハットはオーガニックコットンの今治タオルをパイルに100%使用しているので、肌触りが抜群!

「今治サウナハット POCKET」 細く折りたたむ

タオル生地なので畳んでコンパクトに持ち運べるし、水で濡らすとひんやりするのも気に入っています。

「今治サウナハット POCKET」 絞る

一般的なタオルのように、ぎゅっと絞りやすいです!

“のぼせ”を防げる

「今治サウナハット POCKET」 被る

サウナが好きになる前は“のぼせて苦しい”そんなイメージを持っていました。サウナ通いするようになってからも、サウナ室で座る位置によってのぼせた感じがすることも……。

サウナ室の熱くて頭がぼーっとする感覚をどうにかしたいと思い、耳や頭を覆えるサウナハットを頭にセット! すると、熱からガードできるので、のぼせるような感覚が和らぎ、かなり快適に過ごせるようになったのです。

コレをゲットしてからは、サウナの楽しみ方の幅が広がった気がして嬉しい日々……!

洗濯機OKで手軽にお手入れ

「今治サウナハット POCKET」 干す

私は週に2回サウナハットを使うので、とにかくお手入れの手軽さ重視で、サウナハットを探していました。

このサウナハットなら、洗濯ネットに入れて洗濯機OKだし、タオル生地なのですぐに乾きます。しかもラベルがついているので、フックにかけて干せるのもありがたいポイント!

ちなみに、公式サイトによると、汗に対する抗菌・防臭能力が高い銀イオン加工を最適な加工もされているとのことで、 臭くなりにくいのだそう。

ちょっと照れるけれど、サウナハットはいいぞ

「今治サウナハット POCKET」 ポケットにゴムを入れる

サウナハットって、なんだか上級者みたいな見た目でちょっと照れるのですが、1度導入してしまえばその快適さがわかるはず。

しかも、コレならポケットにヘアゴムを入れられるので、髪をまとめたいときにサッと取り出せます。

身軽なサウナ―を目指して……サウナグッズ3選

おうちでサウナが体験できる……!?

Ranking