5

こちらは、(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

Text by Machiko Nakagawa

暑い季節に欠かせないのが、ポータブルファン。電動だからうちわや扇子のように自分であおぐ必要がないし、本当に便利ですよね。

筆者もひとつ購入しようと思っていたのですが、いろんな種類やデザインがあるから迷ってしまいました。どんな用途を想定して選べば良いんでしょうか?

さまざまなシチュエーションで役立つ、3WAYタイプのアイテムを選ぶのが正解かもしれません。

必要な場所に風を送れる3WAY

エレコムの「flow flow flow」は、ネックストラップで首から下げたりクリップでベルトに引っ掛けてシャツの内側に風を送ったりスタンドを立てて机の上に置いたりできます。

どの使い方もハンズフリーになるのが嬉しいですね。クリップで留める場合は、バックパックのショルダーベルトとかでも良さそう。

充電しながらも使える

flow flow flow」は、USBで充電可能で、満充電なら約1〜3.5時間使えるそう。1.5A以上の出力があるAC充電器なら、充電しながらの使用もOKとのことですよ。

ボタンひとつの簡単操作

風量調節は、弱・中・強の3段階に対応。オン/オフとあわせて、ボタンひとつで操作できます。

風量を変えるたびにボタンを確認したり、ベルトから取り外したりしなくて良いのは便利ですね。

flow flow flow」は、115×36×82mm、220gと小型で軽量。持ち運びしやすいサイズ感ではないでしょうか。

筆者が特に気に入ったのは、シャツの内側に風を送れること。ボディシートなどで体を拭いておけば、ヒンヤリ感をより楽しめそうだと思いました。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

28度以下で自然に凍る「首につけるだけで体感の暑さが変わるリング」なら充電の必要もありません

ポータブルファンのデザインにこだわりたいならカラビナ付きでまるっこいデザインの扇風機がいいかも

Ranking