日本のメーカーのカレールウで作るカレーも好きですが、サラサラした南インド、スリランカのカレーが大好きです。小麦粉を使っていないので、たくさん食べてもスッキリ爽やか。胃もたれ知らずで、できるなら毎日でも食べたい。

家でも作れるといいのになぁと思っていたら、“コレ”に出会ってしまいました。

コンビニ惣菜を使うと、5分でスープカレーが完成!?

第3世界ショップ カレーの壺 オリジナル220g 587円(税込) Amazon価格

“コレ”とは「カレーの壺」というカレーペーストです。辛さの段階別に「マイルド」「オリジナル」「スパイシー」の3種あり、辛さ強度は「スパイシー」>「オリジナル」>「マイルド」です。今回は「オリジナル」を使いました。

トマトペースト、レモングラス、たまねぎ、にんにく、ガランガルなどの香辛料ほか色々な素材を使ったペースト。匂いをかいでいるだけで、おなかが空きます。

このペーストを使うと簡単にカレーがつくれますが、それなりに手間はかかる……。そこで、超ショートカットしてスープカレーが作れる、裏技を紹介します。

使うのは、コンビニ惣菜の「肉じゃが」。

規定の温め方法でレンチンした肉じゃがと、「カレーの壺」大さじ1を100ccのお湯で溶いたスープを用意します。

レンチンした肉じゃがにスープを注いで、よく混ぜたら完成!

白滝が入っているのはご愛敬(笑)。コンビニ惣菜の肉じゃがは、具材は大きめで煮崩れしていないので、一から作ったスープカレーと遜色のない見た目と味になりました。

各コンビニやスーパーの肉じゃがを使って、味比べをしてみたくなります。

基本のスープを作れば、スリランカカレーが秒で作れる

材料を全て合わせると約400ccの仕上がりになる。

肉じゃがスープカレーもいいですが、やっぱりスリランカカレーが食べたい! ということで、まずは、調理しやすくてアレンジしやすい基本の「カレーの壺 万能スープ」を作ってみました。

<材料>
・「カレーの壺」オリジナル…大さじ2
・ココナッツミルク…大さじ2
・顆粒コンソメ…小さじ1
・水かお湯…300cc

上記の材料を溶け残りがないように、よく混ぜ合わせれば完成。

それでは、「カレーの壺 万能スープ」を使い、「スリランカ風 ブロッコリーカレー」「スリランカ風 カレーうどん」を作ってみます。

「スリランカ風 ブロッコリーカレー」

<材料(2〜3人分)>
・「カレーの壺 万能スープ」…300cc
・ブロッコリー…1/2個
・鶏ひき肉…約150g
・ごはん…適量


<作り方>
1、ブロッコリーは、固い芯の先を切って縦半分にカットする。
2、ブロッコリーをラップで包んで、600Wで約3分レンチンする。
(ブロッコリーの芯が柔らかくなるぐらいを目安に調整を)
3、フライパンで鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わったら「カレーの壺 万能スープ」を入れる。
4、フライパンにレンチンしたブロッコリーを入れ、蓋をして5分ほど蒸し煮する。

スプーンでブロッコリーを崩しながら、カレーとごはんと一緒に食べます。おいしい!

「スリランカ風 カレーうどん」

<材料(2人分)>
・「カレーの壺 万能スープ」…200cc
・冷凍うどん…2食分
・カシューナッツ…25g

<作り方>
1、カシューナッツは、半分をざっくりと切り、半分は細かく粉砕しておく。
(保存袋にナッツを入れ、スプーンやすりこぎ棒などで叩くと簡単に粉々になる)
2、「カレーの壺 万能スープ」を鍋に入れる。ふつふつとしてきたら粉砕したカシューナッツを入れて、よく混ぜあわせる。
3、レンチンした冷凍うどんを器に入れる。一煮立ちしたスープを器に入れ、ざっくり切ったカシューナッツを散らす。

まろやかでスープまでゴクゴク飲めちゃう、カレーうどんです。及ばないながらも、カレーうどんの名店「古奈屋」さんの味に近い仕上がりに。おいしい!!

レトルトカレーも美味しい:

SEIYU「みなさまのお墨付き カレー」8種を食べ比べ。一番おいしいのは……

カレーと緑茶合うかもしれない:

コーヒーのように緑茶が楽しめるハリオのお茶専用ドリッパー

Ranking