紅茶をよく飲むようになった我が家。

いままでティーバッグで淹れてばかりいたのですが、やっぱり茶葉から淹れたものも飲んでみたい!

せっかくならちょっといいティーポットがほしいな~と思っていました。

コロンとかわいい本格ティーポット

ロンドンポタリー ティーポット 2cup 4620円(税込)

私が手に入れたのはロンドンポタリーのティーポット

1981年にイギリス・ウインブルドンで生まれたブランドです。

全体的にまるっこく、コロンとかわいい形をしていてひとめぼれ!

かわいいだけでなく、実用性も兼ね備えているんですよ。

掃除しやすく目詰まりしない

このティーポット、茶葉を入れる「ティーストレーナー」の目が非常に細かいんです。

このおかげで茶葉が詰まりにくいのが特徴。

掃除の際、茶葉を捨てた後に水ですすぐだけで、ほぼすべての茶葉を取り除くことができますよ。

しっかりはまるティーストレーナー

ストレーナーには突起が付いていて、押し込むことでしっかりポットにはまります。

一度はめ込むと、簡単には取れないのもいいところ。

紅茶を注いでいる間にうっかり取れることもありません。

蓋にも落ちにくい凹み付き

蓋にも機能的な仕組みが。

ちょっとした凹みが付いていて、ストレーナーの持ち手部分に引っ掛けることができるんです。

これまたしっかりと引っ掛かってくれるので、ちょっとやそっとじゃ蓋は落ちません

紅茶を注いでいる間、蓋を片手で押さえなくても大丈夫。

さすがに注ぎきるときはそっと添えてあげてくださいね。

注ぎ口までシルエットがかわいい! のですが、注いだ後に紅茶が垂れてしまうこともしばしば。

机の上に置くときは敷物を敷いておくと安心です。

一度にたっぷり淹れられる

ロンドンポタリーのティーポット容量は600ml・900mlの2種類

私が愛用している600mlは、1回でマグカップ2~3杯分を淹れることができます。

茶葉がじゅうぶんに開くよう、ティーストレーナーも深めな作りなので、おいしい紅茶を一気に淹れられますよ。

新しい緑茶の飲み方を試してみたい人はこっちもおすすめ!

持ち運ぶならコレかもな〜

Ranking