ジメジメとした日が続きますね。

この時期、暮らしの中で一番困っていたのが生ゴミ問題

ゴミ回収までの期間、どうしても臭いが気になっていました。

密閉できるダストボックス

like-it「シールズ9.5 密閉ダストボックス ホワイト」4,510円(税込)

そんなとき出会ったのが、like-itの「密閉ダストボックス」。

以前からlike-itのアイテムを愛用しているのですが、スタイリッシュで暮らしになじむデザインが気に入っています。

こちらのゴミ箱は、サイズが横が33.7cm、縦が28.2cmと比較的コンパクトな大きさ。

重量は約1.1kgで、取っ手付きなので移動しやすいのが便利です。

一番の特徴は、蓋の内側にパッキンが付いており、臭い漏れ防止になっていること

この蓋のおかげで臭いを閉じ込めることができるんです。

使いやすさの工夫が隅々に

シンプルながら、ほかにもゴミ箱として推したいポイントがたくさん……!

まず、蓋がワンプッシュで開くこと。開口部が大きいのでストレスフリーでゴミが捨てられる設計に。

またゴミ袋をセットしても外から袋が見えにくいので、生活感を消したいという方にもおすすめですよ。

さらに本体の内部には、予備のゴミ袋が収納できるポケットまであるんです。

備蓄品置き場からゴミ袋を取ってくる手間も省けますよ。

臭い問題が解消

実際にキッチンに置いてみました。一人暮らしの小さなキッチンですが、すっぽりハマってうれしい〜。

悩まされていた生ゴミ臭問題ですが、3日ほど置いていてもほとんど臭いが外に漏れることはありませんでした

私の住んでいる場所ではゴミ収集が週に2回なので、その間臭いを気にせず過ごすことができとても快適……!

もちろん、数日経つと開け閉めしたときに多少の臭いは出ますが、床に置いておけば開口部から距離があるのであまり気にならなかったです。

水まわりにもぴったり

洗面台近くでも使ってみました。

プラスチック製なので、水に濡れてもお手入れがしやすい!

ついつい溜めがちな、コンタクトレンズのゴミや個包装のマスクのゴミなどを捨てるのにもちょうどよかったです。

トイレに置いても◎。サニタリーボックスとしてはやや大きめかもしれません。

オムツ用のゴミ箱や、ペット用のゴミ箱としても活躍してくれそうです。

これからの季節、頼りになるね

ゴミ箱としての使いやすさもさることながら、密閉という点でとても頼れるアイテムになりました。

安価ではないですが、長く使えることを考えるとむしろコスパよしなのかも。

クローゼットや靴箱のニオイにはこの四角い脱臭剤が効くらしい……!

Ranking