70

電力不足により、節電要請の報道が増えている最近。

今年は“節電の夏”になるのかなと思い、「首につけるだけで体感の暑さが変わるリング」をゲットしてみました。

28度以下で自然に凍る

F・O・インターナショナル 「アイスリング」

F・O・インターナショナル 「アイスリング」 大人用 Mサイズ 3,410円(税込)
※子供用・大人用・ペット用サイズあり

東急ハンズやロフトでよく見かけるコレ、じつはネッククーラーなんです。

凍る仕組みがよくわからなくて、購入を迷っていたのですが、店頭のサンプルを触ってみてびっくり。なんと、28度以下で自然凍結するんです!

F・O・インターナショナル 「アイスリング」 凍った様子

凍結している様子。

水よりも早く冷える素材が使われているそうで、中に結晶のようなものが現れて、ひんやり冷たくなります。

F・O・インターナショナル 「アイスリング」 液体に戻った様子

中身が溶けている様子。

約2時間以上首につけていると、体温で中身が溶けて液体のようになります。

外気が28度以下なら置いておくだけでひんやりするし、急いでいるときは冷蔵庫に約10分程度入れるだけで、カチコチに固まり冷たくなるんです!

結露・湿り気がなくサラッとしたつけ心地

F・O・インターナショナル 「アイスリング」 手で持つ

ほかの暑さ対策グッズは、水で濡らしたり凍らせたりして使うものが多く、大抵の場合湿っているんですよね……。

結露や水気で湿っているのがどうしても気持ち悪くて、その類の暑さ対策グッズは試していませんでした。でも、これなら結露せずサラッとしているので肌にへばりつかず、とってもつけ心地がいいんです!

ちなみに、重さは大人用Mサイズで85g±5。首に付けていて重さが気になることはありません。首や肩に物があると、ちょっと肩が凝ってしまいそうな気がしますが、私は半日中着けている日もあるくらい……!

ひんやり心地いい冷たさ

F・O・インターナショナル 「アイスリング」 水に浸ける

アイスリングは凍結しているとはいえ、お水を凍らせて作った氷のようにキンキンなわけではありません

30度前後の日なら2時間くらい凍ったままつけられて、ずっと肌につけていても心地いい冷たさ。中身が溶けてしまっても水や冷蔵庫で冷やせばすぐに固まります。

凍ったもので冷やすとなると、冷えすぎてお腹が痛くなってしまったり、凍傷してしまったりしないかな? という心配がありますが、コレは程よい冷たさなので今のところ快適に使用中。

お風呂上がりの暑苦しいときに

F・O・インターナショナル 「アイスリング」つけてドライヤーする女性

せっかくお風呂に入ったのに、スキンケアやドライヤーをしている時間で汗だくになっちゃうこともあります。

F・O・インターナショナル 「アイスリング」をつけて、ベランダで作業する女性

クーラーが届かない脱衣所や日が差して暑いベランダで過ごすときにだってアイスリングは大活躍! 首を冷やすだけで暑苦しさがスッキリ。暑くて頭がぼーっとする感じが和らぐんですよね~。

しかも、凍結させれば何回でも繰り返して使えるのもありがたい!

“ちょい冷え”で暑さ対策するのもアリだね

暑い日はこのハンディファンを持ち歩くのがいいかも

Ranking