普段からよく持ち歩く小物類はポーチに入れて管理しているのですが、ポーチを入れるバッグによっては、生地の厚いしっかりしたポーチだと変にかさばってしまったり、バッグのサイズによっては入らなかったりという事があります。

コンパクトでシンプルなポーチが欲しい! と思い探してみると、THE NORTH FACEで「ちょうどいいサイズ感」のポーチを発見しました。

軽さと綺麗なカラーに一目惚れ

THE NORTH FACE「グラムポーチS」 2,750円(税込)

小物の仕分けに便利なTHE NORTH FACEの小さいポーチ。

カラーバリエーションはアビエイターネイビー、ブラック、バルサムグリーンの3色でこちらはバルサムグリーン。

絶妙な優しいグリーンのこの色合い。

同色の防水アウターも持っている大好きなカラーです。

生地には70デニールの薄手のリサイクルリップストップナイロンが使われていて、表面にシリコン、裏面にポリウレタンコーティングを施して軽さと耐久性を兼ね備えています。

重量は約45gとポーチ単体では持っていることが気にならない軽さですね。

メインコンパートメントとフロントのメッシュポケット共にジッパー付き。

本体はリップストップナイロン素材が使われているので、ある程度水を弾いてくれますが、ジッパーは止水仕様ではないので水濡れには注意が必要です。

メインコンパートメント内部に仕切りやポケットはありません。

ブランドロゴはメッシュポケットの内側に刺繍で入っているので。

メッシュ部分が被ると目立ちにくい控え目な印象になりますね。

使用感もイイ感じ! 自立してくれて使いやすいぞ

普段からよく持ち歩くウェットタオルやハンドクリームなどを入れてみると。

ちゃんと全て収まってくれました。

フロントのメッシュポケットはメッシュになっていない上部にも空間があるので、思ったよりも収納力があります。

メインコンパートメントはこんな感じ。

ボトムが広くとられているので自立しやすくなっています。

背の低い物なら立てて収納できるので、取り出す時もゴチャゴチャせずスマートに使えます。

キャリーハンドルも付いているので旅行先などでは、単体でも持ちやすくなっています。

ガジェットポーチとしても使えるけど

小さいサイズですがPC周りの小物類ももちろん収納可能。

ケーブル類をメッシュポケットにまとめて、その他はメインコンパートメントへ。

持ち歩きやすいサイズ感でいいのですが、このポーチにはクッション性が全くないので個人的にはガジェットポーチにはあまり向かないかな~と思います。

デザインよし、サイズ感よし、使い心地よし

小さめなバッグにも収まってくれるベストなサイズ感、生地が薄く、パッドなども入っていないので嵩張らず軽量。

綺麗なカラーリングにシンプルで飽きの来ないデザイン。

「ここにポケットがあれば」や「このポケットはいらないな」という不満もなく、このシンプルさが普段使いにちょうどいいんだ! と思わせてくれるTHE NORTH FACEの「グラムポーチ S」。

もう1周り大きいMサイズのものも販売されているようなので、用途にあわせて使い分けるのも良さそうです。

無印良品の「縦型バッグインバッグ」も万能ポーチの代表格!ゴチャゴチャバッグから卒業しちゃおう

日帰り登山の必需品なのはパーゴワークスの3Lバッグ、中の仕切りがイイ仕事してくれるんです

Ranking