4

【6月1日】

朝散歩:快晴なり!富士山、うっすらとではあったけど姿を見せたなり。今日は空気が乾いてるのかな? 

朝ごはん:紅茶とバナナミルクセーキ。買い物へ出かける。安田養鶏所〜鈴木水産〜Ave〜シャトレーゼ。

昼ごはん:ポテトサラダ、きゅうりに味噌、あさりのお吸い物。

そして、鈴木水産の握り寿司は@1580円なり(お値打ち!2人でちょうどいい量)。これがうまいの。マグロもエビもいくらも、ネタがいい。

デザートのどら焼きも食べる……食べ過ぎか?

Twilight:モヒートを飲みながら夕暮れを過ごす老人2人。静かな時間。

夜ごはん:本日のメイン食材は「だるまイカ」大きいの2杯で@980円なり。だるまイカとはケンサキイカの仲間なんですって(調べました)。

皮を剥ぐと、美しい透明で、煮込みにしようと思って買ったのだけど、半分を刺身でいただくことに。これがすごい! これはうまい! ほっぺが落ちそう! トマトと玉ねぎのサラダの先にぼんやり見えているのがだるまイカの刺身。

もう1杯のイカにはほうれん草とグリュイエールチーズを詰めて焼きました、これまたうまい! だるまイカさん、ありがとう!

パッションフルーツもおいしいんだけど、だるまイカには惨敗。

昨日のごはん:

ちょっと味付けが濃いな〜、と思ったので生卵で仕上げ

翌日のごはん:

かつお節にこだわると素朴なごはんが絶品に:

かつお節を自分で削ってみたら、香りと旨味が凄すぎた!

   

Ranking